はじめての薬師岳(52座目)

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

薬師岳小屋で雨が止むタイミングを待ちます。 約1時間後、ガスはあるものの雨が上がり ザックへ最低限の荷物を詰め込み薬師岳へのピストン。 終始ガスっており何も見えない。 誤って東南陵側へ行かないようにとなるべく反対側を歩きます。 途中、今は使われていない避難小屋と慰霊ケルンを見つつ山頂へ。 到着し写真を撮っていると雨が降り始めそそくさと山小屋へ。 薬師岳小屋。 とても綺麗な山小屋、そしてスタッフの方々が とても親切。乾燥室もしっかりとされており あっという間に乾燥するほど。 素泊まりで自炊をしていると「鮎の天ぷらどうぞ!」とおすそ分けも。 美味しく頂きました。 小屋は本当に綺麗で良い環境で過ごせました。 ※小屋の中は携帯電話はつながりました(docomo) 雨の日の良い点は登山者が少なく布団1枚は確実といった ところでしょうか。(山小屋の方々には怒られそうです) この日は部屋には3名でした。(全部で5名の宿泊だったような)