会津駒ヶ岳-2019-08-21

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

お盆休みは、山お休み〜せっかくのお休みの人たちの邪魔をしない様にじっとしてます😆 お休みも終わり山行こう!と思ったら秋雨前線?のような☔️ 水曜日だけは何とか良さそうなので、 あちこち天気予報をみて会津駒。 久しぶりに栃百進行中の仲間たちと出かけました。私たちは毎年、一度は歩いている会津駒ですが、今回の3名は初駒! 檜枝岐に向かう途中、雨☔️がザッと強く降り出し😥ましたが、檜枝岐に着くと止んでいた😊 予報では15時すぎから雨☔️、予報が当たって欲しいー🙏 奥の駐車場は満車で次の段に止めてスタート。 途中で少しパラパラ☔カメラをザックに入れて️ザックカバーを付けた。 それなので登りの写真は少なく、あっという間に山頂写真😅 ガスで展望が無いので中門岳はパス 次回のお楽しみね〜 駒の大池脇ではハクサンコザクラ咲いてました😊 やまやさんのレポのコバイケイソウは見事に終わってましたー🤣 花の時期は難しくのだ😢 ガスの中、ランチを済ませて下山開始。 こちらは途中から少しガスが取れ、会津駒らしい景色が見えてきた😊みんな満足❤️駒! 何とか雨に濡れる事なく無事に下山。 よかったよかった😊 ♨️は駒の湯へ 帰宅🚐途中は大雨☔️ みなさんお疲れ様でした。 駒は良いお山!残雪期、夏山、紅葉シーズン🍁も💓 また計画してみんなで歩きましょう! 中門岳、キリンテに下山も良いし♫ 楽しかった♬お疲れ様でした。 それにしても木道滑りますね、相変わらず💦 部分的に新しくなっていましたが… 気をつけて歩きましょう! 木道の補修費用の寄付を募って少しずつ、新しい木道に交換されていくようです。 今回は平日だし天気もイマイチなので登山者は少なかったけれど、団体さんや週末は混雑したらすれ違いは大変そう! 以前は無かった「湿原に入らないで」という看板が立ってました。 一度裸地化してしまうと元には戻らないので、みんなで守りたいですね。