薬師岳を目指し(北ア初日)

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

ちょうど2年前、雲ノ平から水晶、鷲羽、双六経由で笠ヶ岳を歩いた際に どうしても歩ききれなかった薬師岳と黒部五郎を目指し北アルプスへ。 車中泊をしつつ折立まで。林道は雨模様でしたが通過可能で予定時刻に登山口に到着。 登り始めに強い雨。 あまりの強さで、そのまま引き返す登山者が5名も・・・・ 5分程度で止み、曇り空の中登山開始。 三角点までの急登は登り初めの身体にはツライ(;_;) 三角点からは曇り空ながらも日本海も見え多少気分はup。 ただし山頂方面はガスっており真っ白の状態。 太郎平小屋へ到着したとたん本降りの雨。 小屋へ登山届を提出し、さらに宿泊先の薬師岳小屋へ向かいます。 登山道、薬師峠から薬師平までは沢伝いに歩く感じになっており、 狭くて急傾斜で雨水が集まってくる感じ・・・嫌な予感をしながらも進みます。 (この予感は翌日的中) 水が流れだした登山道を進み、写真を撮る余裕のないまま薬師岳小屋へ到着。