富士山-プリンスルート 2019-08-20/21

2019.08.20(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

富士山 減量目的で始めた裏山登山。 めでたく20キロの減量に成功し、登山と言う素晴らしい趣味が出来ました(*^^*) そしてはや10ヶ月。 遂に念願の富士登山です。 計画当日に台風直撃で、1週間の延期。さらにその当日の天気予報も微妙ビミョー(((((((・・;) それこそ当日まで悩んでの決行です! 倅と登れる機会なんてなかなか無いですから(*^^*) 練りに練ったプランはまず、混雑がなくマイカー規制無し、駐車場無料の 御殿場口新五合目 に駐車。 バスを乗り継ぎ富士宮登山口に向かいます。 この移動時間を高度順応に利用させてもらいました(^_^)v 高山病は恐いですからね。 富士宮登山口新五合目はなかなかのガス(^^; しかし少し登り始めると青空が迎えてくれました! プリンスルートで登るので6合目でトラバース。 すると間もなく 宝永山の迫力に圧倒されます(*≧∀≦*) 圧倒的スケール!! が、ここでハプニング!! 油断した隙に倅の帽子が突風に煽られ100メートル下まで緊急下山(T_T) オヤジが取りに降るしかありません( ノД`)… 鬼ダッシュで予想外の体力消費です(笑) 宝永山山頂を間近にして感じる異変。 風が強いんです。。 と思ったらあっという間に嵐!!! 真面目に立ってられない、マジで吹き飛ばされそうです(>_<) なんとか踏ん張っての20分。 後々聞いたらここの区間の強風は有名のようです。 そこを抜ければ目的地の わらじ館さん までは天気にも恵まれ、ゆるゆる50分。 無事本日の山小屋に到着しました(^_^)v こちら わらじ館 さんはアットホームな雰囲気で評判の山小屋。 事前リサーチに余念のないワタクシ渾身のセレクトです(*^^*) 受付から始めると噂に違わぬ親切な対応。 寝床を案内され、まずはぷしゅっ と一本やっつけます(笑) しっかし皆さんフレンドリーで親切。 Twitterでの厚かましい質問にご返信頂いたお礼もさせて頂けました。 倅にはこちらの名物 埋蔵金どら焼き を(*^^*) 栗が入ってて喜んでました(笑) そんな事をして遊んでいるとスタッフさんが「山伏」がくるよ!凄く珍しい事なんですよー!! と。 もちろん何の事やらサッパリでしたがカメラの準備は早い方でして(笑) しっかり撮影させて頂けました(^_^)v 更に幸運は続きます。 その数十分後、別のスタッフさんと小さな子、ワタクシ、倅が屋外にいたところ「ブロッケン現象だ!!!」 天体、気象現象に子供の頃から興味があった私はもちろんその現象を知っていたので大興奮(*≧∀≦*) カメラの準備は早い方なので、バッチリ動画も取れました(笑) いよいよ夕飯の時間です(*^¬^*) メニューは山小屋の定番!カレーライス! 炊きたてご飯にじっくり煮込まれたカレー。 ちゃんと豚肉、人参、じゃがいもも入ります。 高地で炊くお米ですから食感こそ艶やかとは行きませんが、なにより疲れた身体に染み入る愛情の味(*^^*) しかもお代わり自由です! 若者は5杯お代わりしたそうです(笑) 食後は特にやることなく、早々に床につく人が多かったのですが、私は栄養ドリンクをあと2本ほど頂いてから就寝しました。 ただ若者よ、、 就寝時間過ぎたあと ごそごそ着替え、水を補充、チョコパンいるいと~? 小声だってうるさいんだよ(×_×) 寝たんだか寝てないんだかわからないまま深夜2時起床。 初めての夜間登山で山頂を目指します。 ヘッドライトは100均のものですが役割充分! 御来光への淡い期待を胸に歩を進めますが山頂は真っ白でした(^^; ですがここまでに沢山良い思いをしてきたので悔いはありません。 気温5度の強風の中ですがお鉢巡りも兼ねて一応御来光ポイントまで向かいました。 やはり吉田口からの登山者は凄い! 登山指数Cなのに山頂山小屋周辺はヒト人ひと! 倅がミルクティーを頂きました。 どうみても御来光は無理そうなので一周。 日本最高峰「剣ヶ峰」に向かう直前。。 嵐が吹き荒れさながら地獄。。。 一瞬引き返すことも考えましたが、仮に吹き飛ばされてそこが 死 ではないので慎重に進みますと、、、 登山を始めて10ヶ月。遂に日本最高峰 剣ヶ峰 登頂成功です(^_^)v なによりこの厳しい環境の中、倅が弱音を吐かずついてきてくれた事に感動しました。 運良くツアー客の撮影列の後ろに並んだため記念撮影までしていただき帰路につきます。 8合目まで下ると晴れ間が! これが我々の御来光ってことで大満足(*^^*) 無事わらじ館さんに登頂。 マニアとしては欠かせない一杯を美味しく頂き、ご挨拶をして下山します。 帰りは御殿場ルート。 疲れた下山後にバスの移動を省けると同時に、名物「大砂走り」を楽しめます。 用意したゲイターを履けば無敵! 勝手にどんどん下って行けます(^_^)v とは言えかなりの距離があるので終盤はさすがにヘトヘト(^^; やっとこ御殿場口新五合目に到着しました! 天候にも恵まれ、貴重な体験も沢山でき素晴らしい山行となりました! そして息子よ良く頑張った!( ̄ー ̄ゞ-☆