20190821 十勝岳(北海道遠征四日目)

2019.08.21(水) 日帰り

DAY 1

吹上温泉〜泥流分岐〜雲ノ平分岐〜昭和噴火口〜十勝岳ピストン 心配された天気もなんとか快復。 雲は多めだが青空ものぞくなか宿を出る。 なにしろ登山口に宿があるのだから、便利きわまりない。 途中、風向きが変わって噴煙の直撃を受け、強烈な火山ガス臭の中を進む。 一時はやばいかも! と思ったが、なんとか噴煙地獄を抜けて事なきを得る。 山頂手前からガスガスになり、山頂は真っ白で景色はなにも見えず。 栄養補給してとっとと下山。 下山後は白銀荘で汗を流し、半月湖野営場へ。 前泊 白銀荘 大部屋二段ベッド  自炊室あり 2600円 下山後温泉 白銀荘 宿泊者割引で300円 宿泊 半月湖野営場(無料) ザック:グレゴリー アンバー34 靴:ラ スポルティバ  トラバース X4 ミッド ウエア L1 ファイントラック アクティブスキンロングスリーブ ファイントラック アクティブスキンショーツ ファイントラック アクティブスキンフィットブラ ファイントラック アクティブスキンタイツ L2 ファイントラック ドラウトフォースジップネック L3 ファイントラック ドラウトセンサージャケット L4 ファイントラック ニュウモラップフーディ パンツ:ファイントラック クロノパンツ タイツ:ワコール CW-X STABILYX Model 靴下:シルク5本指インナー靴下、ブリッジデイル ウイメンズサミット カッパ:モンベル トレントフライヤー ジャケット、モンベル トレントフライヤー パンツ(未使用)