富士山(馬返し~5合目佐藤小屋)

2019.08.20(火) 日帰り

DAY 1

子供を連れて家族四人で富士山山頂登山の練習登山に行ってきました。 あまり知られていませんが、吉田ルートで有名な有料富士スバルライン経由の五合目コース以外にも、裏ルートで馬返しという1合目手前標高1,450メートルから富士登山が可能な無料駐車場があります。 http://www.fujisanpo.com/route/yoshida-umagaeshi.html このルートは富士吉田市役所からスタートして富士山頂まで駆け上がる人気の富士登山競争のコースにもなっていて、10年以上前には自分も五合目コースに2回出て練習にも何回か通ったコースで子供でも登れる良く整備された登山道のため、佐藤小屋を目的地にスタートしました。 佐藤小屋までは展望がないため子供たちが飽きてもう帰ろうと何度もゴネましたが、なんとか佐藤小屋までたどり着きました。 頑張れば1合目の馬返し無料駐車場から富士山山頂まで日帰りピストン出来るコースなので健脚の方にはオススメです。