仙丈ヶ岳 (女王様よりも女将さん 馬の背ヒュッテへの想い)

2019.08.19(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めてソロでアルプスに登った 仙丈ヶ岳 初めてソロで山小屋に泊まった 馬の背ヒュッテ そんな思い入れのある場所へ‼ アルプスデビューをする先輩を案内する為に 天気予報は良くないけど山に行ってきました (天気悪いほうが宿泊客も少なくゆっくり出来るだはずだ!) 明らかな不安定な気圧配置 昼から降水確率は高くなるから午前中に辿り着けるであろう藪沢ルートから登る! (稜線歩いてもガスで視界も悪いだろう…) 北沢峠~大平山荘まででも初見の花に遭遇する🌸 自身も初の藪沢ルートだが序盤は特筆する事は無い 沢筋に出ると高山植物の種類が増えて数も多くなり花畑の沢歩きとなる🌸 (足場はガレや岩になる 濡れている時は注意⚠) 特にミソガワソウ が目立っていたが 終盤であった ガスガスで視界は悪いが お陰で涼しく歩く事が出来る 上流から降りてくる空気は ひんやりと体に優しく心地よい🍃 計画通り 雨にあわず馬の背ヒュッテに到着‼ 乾杯中に雨が降り出す☔ ゆっくり流れる時間の中 馬の背ヒュッテで過ごします… (〃´o`) 宿泊客は男性6人のみ‼ NHK自然番組の[さわやか自然百景]の取材班 北岳山荘の従業員 山で仕事をしてる人達ばかりです 女将のご好意で男子会を開催 振る舞い酒を頂き🍶 ヒュッテの人達も混じえて食堂にて山談義… 山小屋の温もり… 忘れられない思い出がまた1つ増えました~ (∩˘ω˘∩ )♡ 翌朝は降り続いた☔雨も止み青空が広がる おおっ〜 ‼\( Ö )/ という感動も束の間… あっという間にガスに包まれる仙丈ヶ岳山頂 直ぐに周りもホワイトアウト (^^;; 強風&濃霧での山頂 眺望ゼロという女王様の塩対応( 笑 ) 途中 小雨がパラつく時もありましたが雨にあわず北沢峠に辿り着く… (山頂からの下山でもガスで眺望は望めず…) この天候で どれだけ先輩に仙丈ヶ岳の魅力を伝えれたかは解らないけど… 無事故で歩き通す事が出来て私はホッしている… ε-(´∀`*)ホッ 【帰りの車中のできごと】 私「登山中!色々な高山植物があり、名前を教えましたが…どれかひとつ覚えましたか~?」 先輩「おぅ!ひとつ覚えたで~!」 私「おーー!!  やりますね!」 私「でッ! 何を覚えたんすか?」 先輩「タマガワウグイスや‼」 私「タマガワウグイス???」 私「あー⤵︎ ︎ タマガワホトトギス の間違いですね…💧」 (^^;; こじんまりと佇む[馬の背ヒュッテ] 設備の快適差なら 北アの有名な山小屋には敵わないけど… 事務的対応で無く 登山者との距離間が近く どこか暖かく 居心地が良く また来たくなる… 私にとってはそんな山小屋であります (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

活動の装備

• カシオ(CASIO)