悪沢岳・荒川三山・赤石岳⛰️ (千枚小屋、赤石岳避難小屋泊) #462

2019.08.18(日) 3 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2
DAY 3

今夏のメインイベント、南アルプスの荒川三山~赤石岳を2泊3日で周回してきました😄 当初計画は聖岳も含めて3泊4日コースでしたが、相方が途中で体力的に自信がなくなり、聖岳を断念して下山することにしました。 少々残念でしたが、翌日を焼津周辺でのんびり観光ができて良かったかな😌 聖岳は光岳とセットでリベンジしたいと思います🙋 台風10号が去った後も天気が心配でした。今回も天気予報は良くなくて、山小屋にいる夜はずっと雨or雷でしたが、幸い日中は雨に降られず、特に午前中は快晴で二日とも御来光や富士山を楽しめて良かったです👏👏 例年、盆明けの平日に有給休暇をいただいてます。この時期は山小屋でゆっくりできていいですね。今回の赤石岳避難小屋の宿泊者は3人でした。管理人の話によると、山の日(8/11)は70人の宿泊者(一畳に3人)で大混雑だったそうです。有給休暇に感謝です🙇 昨年は北アルプス(雲ノ平等)、今年は南アルプス(赤石岳等)と満足のいく夏休みでした😄 来夏は北海道か東北の山巡りを楽しみたいなあ😆✌️ 🌟日本百名山 67座目(悪沢岳) 🌟日本百名山 68座目(赤石岳) …………………………………………………………… 【悪沢岳】深田久弥の日本百名山抜粋 荒川岳の続きと見るにはあまりにこの山は立派すぎる。南アルプスでは屈指の存在である。 【赤石岳】深田久弥の日本百名山抜粋 私の記憶にあるあらゆる頂上のなかで、赤石岳のそれほど立派なものはない。