燕岳(中房温泉登山口~合戦小屋~燕山荘(泊)~燕岳~燕山荘~合戦小屋~中房温泉登山口)

2019.08.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

家族5人が予定を合わせるのは至難の業。家族旅行のラストチャンスと思い、長男(高2)・長女(中1)には無理矢理予定を合わさせ、山行決行。前日は、次女(小3)の子ども会行事(地蔵盆)や中学校奉仕作業で、妻ともに疲労困憊。寝不足のまま夜通しで安曇野まで高速道路をひた走りました。穂高駐車場に駐車し、5時の予約タクシーで中房温泉登山口へ移動。  出発まで天気予報とにらっめこ。一日目は降雨なく行けましたが、ガスってせっかくの北アルプス眺望なし。途中の合戦小屋では、名物スイカを食べました。甘くておいしかった。その後、ヘトヘトで燕山荘に到着。次女はまだ未踏も、燕岳登頂証明書を緊張の面持ちで授与。部屋で着替えを済ませ、家族はケーキセット、私はメガジョッキでビールを頂きました。うまかった! その後は個室でしばしお昼寝。夕方、山小屋周辺を散策し、常念岳方面続く表銀座縦走路をうらやましく眺めました。いつか歩いてみたい。槍ヶ岳もガスの切れ間からうっすら見えました。  夕食は白めしがうまかった! 次女はチーズインハンバーグに苦戦。マヨネーズインハンバーグと騙されながら食していました。燕山荘オーナーの自然保護プレゼンやホルン演奏も聴け満足でした。夕食後、外に出て日の入りを見ようしますが、残念ながら雲で夕日なし。消灯時間少し前に夜空を皆で見にいくと、満点の星空。天の河もみえました。その後就寝、ぐっすり熟睡でした。  未明にご来光を見に、小屋のヘリポートへ。しばらく粘りましたが、朝日も雲で見えませんでした。朝食を食べ、荷物をまとめて小屋を出発。ザックは小屋にデポして、燕岳山頂へ登山開始。この時間帯は空が晴れ渡り、北アルプスの絶景が拝めました。雷鳥がいないかと目配りし、終わりかけのコマクサ、イルカ岩・メガネ岩などの奇岩も見ながら、山頂に着きました。この頃には再びガスって眺望なし。燕山荘に戻って荷物を回収し、小屋前で記念に家族写真を撮ってもらい、下山開始。合戦小屋に到着し、またもやスイカを食べる妻と子供たち。いよいよ雲行きが怪しくなってきました。バスの時間も意識し、ラストスパートで足を進めますが、とうとう大粒の雨。そのままぬれながら中房温泉登山口へ到着。結局狙った時間のバスにも乗れず、ソフトクリーム食べながら中房温泉売店で一時間ほど雨宿り。バスの時間になって、乗り場へ急いだら、雨で滑りこけました。大けがせずによかった。穂高駐車場から、マイカーで移動し温泉入浴。子供のリクエストでスシローで夕飯食べ、眠気をこらえて自宅まで高速道路をひた走りました。  もっともっと北アルプスの絶景を家族全員で共有したかった。でも楽しかった。また、みんなで行きたい。北アルプス、最高!!

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    登山靴・トレッキングシューズ キャラバン C1_02S 0010106
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • シルバ(SILVA)
    コンパス No.3 R
  • プロトレック(PRO TREK)