有馬温泉から六甲山・長峰山・摩耶山-2019-08-19

2019.08.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
14
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1023 / 1026 m
10
1 20
4
14
2
5
6
46
1 34
3

活動詳細

すべて見る

1泊2日でテント泊を予定してましたがあいにくの天気予報だったので日帰りで六甲山を山行する事にしました。今回はお天気とにらめっこ。上りはわりとスイスイ小雨がぱらつく程度だったのですが下山は沢沿いのルートにしてしまった事で転倒したりルートが途切れて引き返しを余儀なくされたり通行止めで大きく迂回しなければならなかったりで思った以上にハードで時間がかかって最後に雨☔️がしっかり降ってびしょ濡れになって下山しました。😓

六甲山・長峰山・摩耶山 今回はロープウェイの駅の駐輪場のから出発です。
駐車場料金は1日620円です。
今回はロープウェイの駅の駐輪場のから出発です。 駐車場料金は1日620円です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この通行止め区間が最後に効きます。😱
この通行止め区間が最後に効きます。😱
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂までまあまあの距離ですが傾斜はキツくないのでサクサク進みます。
山頂までまあまあの距離ですが傾斜はキツくないのでサクサク進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐を下山で通過するとは最初全く想像してませんでした。😅
ここの分岐を下山で通過するとは最初全く想像してませんでした。😅
六甲山・長峰山・摩耶山 このまま薄曇りの天気だと良いのですが。
このまま薄曇りの天気だと良いのですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 去年の豪雨と台風の爪痕がありらこちらで見られます。
去年の豪雨と台風の爪痕がありらこちらで見られます。
六甲山・長峰山・摩耶山 うーん、天気が良ければいい景色だと思いますがまた今度です。
うーん、天気が良ければいい景色だと思いますがまた今度です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この電波塔は監視カメラや電柵で物々しい警備です。
この電波塔は監視カメラや電柵で物々しい警備です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 上の黒い点はトンビです。楽しそうに飛んでたのでパチリ。
上の黒い点はトンビです。楽しそうに飛んでたのでパチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山の三角点。
六甲山の三角点。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道と車道が交錯してます。横断するときは注意してください。
登山道と車道が交錯してます。横断するときは注意してください。
六甲山・長峰山・摩耶山 アサギマダラ!六甲山にもいるとは思いませんでした。
アサギマダラ!六甲山にもいるとは思いませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 電波塔がいっぱい生えてます。
電波塔がいっぱい生えてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いのルートを下山します。
沢沿いのルートを下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗でヒンヤリした水です。
綺麗でヒンヤリした水です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この沢沿いを慎重に歩いていたのに左足が右側に滑って大転倒‼️😱幸いかすり傷程度で済みました。誰もいなかったのですが超恥ずかしいです。😖
この沢沿いを慎重に歩いていたのに左足が右側に滑って大転倒‼️😱幸いかすり傷程度で済みました。誰もいなかったのですが超恥ずかしいです。😖
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりづらいですが道幅50cmぐらい左右は崖‼️
本当にこのルート行けるの?
分かりづらいですが道幅50cmぐらい左右は崖‼️ 本当にこのルート行けるの?
六甲山・長峰山・摩耶山 ダメです🙅‍♂️。滝は見れましたがどう見てもその先に登山道が確認出来ません。😵引き返します。
ダメです🙅‍♂️。滝は見れましたがどう見てもその先に登山道が確認出来ません。😵引き返します。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダムが滝のようになってます。
砂防ダムが滝のようになってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防ダム池。自然じゃないけど綺麗な池です。
砂防ダム池。自然じゃないけど綺麗な池です。
六甲山・長峰山・摩耶山 この後最初に出てきた通行止め区間に来てしまい迂回しなければならなくなり分岐地点まで登って来たら今度は雨が本降りになったのでDASHで下山してしまいました。でも色々あって楽しかったです。😅
この後最初に出てきた通行止め区間に来てしまい迂回しなければならなくなり分岐地点まで登って来たら今度は雨が本降りになったのでDASHで下山してしまいました。でも色々あって楽しかったです。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。