やっぱりお鉢がすごかった後方羊蹄山

2019.08.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:42

距離

12.9km

のぼり

1664m

くだり

1663m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
59
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1664 / 1663 m

活動詳細

すべて見る

8月中旬から下旬まで約3週間、北海道~東北を車でぐるぐる旅してきました。 今回UPする羊蹄山は雌阿寒岳(https://yamap.com/activities/4313992)に続く二つ目に登った山。ニセコ付近にある百名山です。 一昨年も登っていて(詳細はブログをどうぞ http://saorin-fotori.hatenablog.com/entry/2017/12/28/182755)前回は真狩コースだったので、今回は違うコースにしようと倶知安(ヒラフ)コースを選択。 雌阿寒岳は標高差900m弱、コースタイムも6時間半だけど、羊蹄山は高低差1500m、9時間半。 登ってから気づいたけど2日目も空いてるんだしせっかくだから避難小屋に泊まってみればよかった。 やはり高低差1500mで日帰りはしんどい。 いつも登りが得意なんだけど、羊蹄山だけは4合目から5合目あたりで精神的にちょっとつらかった・・・まだ半分しか来てないんだ、みたいな(笑) が、森林限界を超えて景色が変わるとがぜん元気になるのはいつものこと。 今回は青空にお鉢もくっきり、最高のお天気でした。暑かったけど。 下山時、がんばって下りていたら何でもない普通の登山道でおじさんが仰向けにひっくり返っていて度肝を抜かれる。正直本当にびっくりした。え、救急車?!いやここでは無理だし、みたいな。 びっくりして立ち止まったら、おじさん目を開けて「いや・・・きついよね」 なんだ寝てただけか。寝るならもっと開けたところで休憩してるっぽく寝てほしい。 下山してから、距離が長いけどなだらかな真狩コースに比べて、倶知安コースは急登だから体力ある人向けというのを地元のガソリンスタンドのお姉さんに教わる(笑)

羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安コースは、半月湖キャンプ場の駐車場からスタートです。
倶知安コースは、半月湖キャンプ場の駐車場からスタートです。
羊蹄山(蝦夷富士) 最初は超なだらかな道を進みます。
最初は超なだらかな道を進みます。
羊蹄山(蝦夷富士) 1合目。
1合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目。
北海道の山って、今どれくらいまで来てるのか教えてくれるよね。
2合目。 北海道の山って、今どれくらいまで来てるのか教えてくれるよね。
羊蹄山(蝦夷富士) 視界が開けてきました。
倶知安コースは目の前にニセコアンヌプリがどどーんと見えます!って書いてあったけどそんな言うほどでもないな・・・(しかも雲かぶってるな)
視界が開けてきました。 倶知安コースは目の前にニセコアンヌプリがどどーんと見えます!って書いてあったけどそんな言うほどでもないな・・・(しかも雲かぶってるな)
羊蹄山(蝦夷富士) わかりづらいけど3合目。
わかりづらいけど3合目。
羊蹄山(蝦夷富士) まだ4合目か・・・。と思い始める。
まだ4合目か・・・。と思い始める。
羊蹄山(蝦夷富士) 4合目~5合目くらいがちょっときつかった。
4合目~5合目くらいがちょっときつかった。
羊蹄山(蝦夷富士) 相変わらず植生が美しい。
相変わらず植生が美しい。
羊蹄山(蝦夷富士) あれ?6合目がないけど7合目まで来ました。
あれ?6合目がないけど7合目まで来ました。
羊蹄山(蝦夷富士) 美しい
美しい
羊蹄山(蝦夷富士) ニセコの街とニセコアンヌプリが見えます。
ニセコの街とニセコアンヌプリが見えます。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目。
確か前回も8合目あたりから景色が開けてきて楽しくなってきたような。
8合目。 確か前回も8合目あたりから景色が開けてきて楽しくなってきたような。
羊蹄山(蝦夷富士) お花。名前は知らない。
お花。名前は知らない。
羊蹄山(蝦夷富士) 森林限界を超えてきました。
こうなるとがぜん元気になる私。
森林限界を超えてきました。 こうなるとがぜん元気になる私。
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目!
もうすぐ!
9合目! もうすぐ!
羊蹄山(蝦夷富士) あの上が山頂ですね!がんばりますー
あの上が山頂ですね!がんばりますー
羊蹄山(蝦夷富士) 大きな雲。
大きな雲。
羊蹄山(蝦夷富士) 今はさくさく山頂をめざします!
今はさくさく山頂をめざします!
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢の一角に到着ー!
やっぱり大迫力です!
お鉢の一角に到着ー! やっぱり大迫力です!
羊蹄山(蝦夷富士) とりあえず山頂を目指します。
とりあえず山頂を目指します。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢がでかすぎてiPhoneでしか画角的に入らないという。
お鉢がでかすぎてiPhoneでしか画角的に入らないという。
羊蹄山(蝦夷富士) 曇り予想だったのに超天気いい☀
曇り予想だったのに超天気いい☀
羊蹄山(蝦夷富士) 意外と岩場があるお鉢
意外と岩場があるお鉢
羊蹄山(蝦夷富士) 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂到着!
山頂到着!
羊蹄山(蝦夷富士) 前回はぐるっと1周お鉢巡りしたけど、今回は半周だけにしておきました。
前回はぐるっと1周お鉢巡りしたけど、今回は半周だけにしておきました。
羊蹄山(蝦夷富士) 後から続々人が登ってきます。
後から続々人が登ってきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂で食べたラーメン。お鉢ラーメンおいしかった。
山頂で食べたラーメン。お鉢ラーメンおいしかった。
羊蹄山(蝦夷富士) 反対側のお鉢を巡っている人を夢中で撮りました。
反対側のお鉢を巡っている人を夢中で撮りました。
羊蹄山(蝦夷富士) 少しだけ登り返すことになるけど、火口の内側の道、おすすめです。
少しだけ登り返すことになるけど、火口の内側の道、おすすめです。
羊蹄山(蝦夷富士) こうやって下の方からお鉢の写真が撮れます。
こうやって下の方からお鉢の写真が撮れます。
羊蹄山(蝦夷富士) あとお花畑もありました。
あとお花畑もありました。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢を巡っている人が豆粒のよう。
お鉢を巡っている人が豆粒のよう。
羊蹄山(蝦夷富士) 小屋の跡。
奥の方で昼寝してる人がいてちょっとびっくりした。
小屋の跡。 奥の方で昼寝してる人がいてちょっとびっくりした。
羊蹄山(蝦夷富士) 何度も同じような写真を撮ってしまう。
何度も同じような写真を撮ってしまう。
羊蹄山(蝦夷富士) 避難小屋。
お手洗い借りました。(使用料300円なんだけど500円玉しかなくて、しょうがないので寄付してきた)
避難小屋。 お手洗い借りました。(使用料300円なんだけど500円玉しかなくて、しょうがないので寄付してきた)
羊蹄山(蝦夷富士) では、ヒラフコース(倶知安コース)で下山します!
では、ヒラフコース(倶知安コース)で下山します!
羊蹄山(蝦夷富士) 午後になってガスが上がってきました。
午後になってガスが上がってきました。
羊蹄山(蝦夷富士) 下りの道も美しくて、何枚も撮ってしまった。
下りの道も美しくて、何枚も撮ってしまった。
羊蹄山(蝦夷富士) 風穴、自然のエアコンです。
風穴、自然のエアコンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。