[富栄山・大空山]なかなか遠かった山頂_2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

泉山の中林コースに向けて車をはしらせましたが、登山道崩落のため断念。 30km以上移動して富栄山・大空山へ。もう正午になってしまいました。 30分ほど歩いたところで下山してきたソロの方から 「倒木で進めず引き返してきた。マムシもたくさんいたよ〜」 と〝萎える〟情報。謝意を述べ「ふぐるみ原生林」をゆく。今日は山頂には縁のない日かな…。幸いヤマカガシ1匹のみでマムシの姿はなく倒木も何とか越せました。毒ヘビ以上に恐れおののいたのは倒木の根元に見えた最恐猛毒キノコのカエンタケ。触れるのも絶対アカンやつです。 いくつも困難の末、富栄山山頂着はもう14時近く。なかなか遠い道のりでした。 山道でヒメオオクワガタの死がいを拾ったのが唯一嬉しい出逢いでした。 ログがうまく取れていなく、軌跡のない記録になったのもこの日を象徴していますね。

富栄山・大空山 登山口周辺にたくさん咲くミヤマママコナ(深山飯子菜)。かわいい花ですが、半寄生植物と聞かされるとと何やら妖しげ。
登山口周辺にたくさん咲くミヤマママコナ(深山飯子菜)。かわいい花ですが、半寄生植物と聞かされるとと何やら妖しげ。
富栄山・大空山 ホトトギスにキリギリス 笑。
ホトトギスにキリギリス 笑。
富栄山・大空山 台風の後だからか水量はやや多め。
台風の後だからか水量はやや多め。
富栄山・大空山 滑らないように切り込みを入れてあるので安心して渡れます。
滑らないように切り込みを入れてあるので安心して渡れます。
富栄山・大空山 木漏れ日の気持ち良い植林帯。
木漏れ日の気持ち良い植林帯。
富栄山・大空山 ここから「ふぐるみ原生林」。この先で引き返してくる方から、倒木&マムシ情報を聞いて気分が萎える。
ここから「ふぐるみ原生林」。この先で引き返してくる方から、倒木&マムシ情報を聞いて気分が萎える。
富栄山・大空山 深い森のつづら折れはきもち良いけど、倒木そろそろかなぁ。
深い森のつづら折れはきもち良いけど、倒木そろそろかなぁ。
富栄山・大空山 これのことか。道をふさぐ巨大な杉の倒木〜。グローブをはめて中央突破、なんとか越えることができました。
これのことか。道をふさぐ巨大な杉の倒木〜。グローブをはめて中央突破、なんとか越えることができました。
富栄山・大空山 毒蛇も倒木もしのぎきり、あとは山頂目指して…間もなく分岐点というあたり、これは❗️絶対あかん奴ではありませんか❗️
毒蛇も倒木もしのぎきり、あとは山頂目指して…間もなく分岐点というあたり、これは❗️絶対あかん奴ではありませんか❗️
富栄山・大空山 サンゴみたいな色と形…最恐の猛毒キノコ、カエンタケ。目にするのは初めてでしたが間違いありません。
食べるのはもちろん、素手で触るだけでも手がただれて大変らしい。犬にも触れさせてはダメとのことです。倒木に生えるようです。
サンゴみたいな色と形…最恐の猛毒キノコ、カエンタケ。目にするのは初めてでしたが間違いありません。 食べるのはもちろん、素手で触るだけでも手がただれて大変らしい。犬にも触れさせてはダメとのことです。倒木に生えるようです。
富栄山・大空山 思いがけないカエンタケとの遭遇にドギマギしながら分岐へ。ともかく山頂へ向かおう。
思いがけないカエンタケとの遭遇にドギマギしながら分岐へ。ともかく山頂へ向かおう。
富栄山・大空山 13時30分、ようやく富栄山の広い山頂広場に到着です。
13時30分、ようやく富栄山の広い山頂広場に到着です。
富栄山・大空山 標高1,205m。泉山とほぼ同じ高さ。
標高1,205m。泉山とほぼ同じ高さ。
富栄山・大空山 展望台に上がると、正面に雄大な山容の泉山。
展望台に上がると、正面に雄大な山容の泉山。
富栄山・大空山 大空山の方角。
大空山の方角。
富栄山・大空山 山道で逢ったヒメオオクワガタ。大きさはコクワサイズだけど、大顎の形状はまぎれもなくオオクワガタ。残念ながらお亡くなりになっていました。
山道で逢ったヒメオオクワガタ。大きさはコクワサイズだけど、大顎の形状はまぎれもなくオオクワガタ。残念ながらお亡くなりになっていました。
富栄山・大空山 大空山をバックに。オスでもヒメオオクワガタ😍このあと山頂に穴を掘り、手厚く埋葬しました。
大空山をバックに。オスでもヒメオオクワガタ😍このあと山頂に穴を掘り、手厚く埋葬しました。
富栄山・大空山 分岐へ戻り、大空山へ。
分岐へ戻り、大空山へ。
富栄山・大空山 10分ちょうどで大空山山頂。標高1,103m。樹木が成長して展望はありません。
10分ちょうどで大空山山頂。標高1,103m。樹木が成長して展望はありません。
富栄山・大空山 大空山から分岐まで10分、ふたたびカエンタケをまたぎ、倒木を乗り越え、ヤマカガシに怯えながら分岐から60分。この日の全行程を終了。
大空山から分岐まで10分、ふたたびカエンタケをまたぎ、倒木を乗り越え、ヤマカガシに怯えながら分岐から60分。この日の全行程を終了。
富栄山・大空山 表示看板の距離を合計すると9.4kmの歩みでした。
表示看板の距離を合計すると9.4kmの歩みでした。
富栄山・大空山 最初に目指した泉山中林登山口。あと少しのところでバリ封鎖されており断念しました。
最初に目指した泉山中林登山口。あと少しのところでバリ封鎖されており断念しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。