白馬岳~不帰嶮〜唐松岳-2019-08-18

2019.08.18(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風も去り晴れるかなと思いきや冴えない天気。 遅めの盆休みで2泊3日の予定で縦走予定でしたが2日目午後から天候が崩れたので1泊2日に短縮しました。 テン泊 ザック重量13~15kg 栂池高原ゴンドラからスタートです。片道ではモンベルカード割引無しでした。つかのもりでロープウェイに乗り換えて山頂駅1850mに到着 樹林帯の登山道を登り天狗原の湿原を超えると巨大石ころの登りが始まります途中雪渓を渡りちょっと上るとケルンと白馬乗鞍岳到着。山頂とは思えない‼️🙄 天気はくもりで冴えない。 白馬大池も見え始める。時折ガスかかり涼しいけど汗だらだら😵 大池で休憩中下山者の方と話し前日はガスガスで何も見えなかったとの事。希望薄で山頂を目指ます。 白馬側はガスガス富山側は晴れ間もあり小蓮華山からは朝日岳、雪倉岳も見えてましたが白馬岳はガスの中 三国境の分岐を超えるとガスが切れはじめた。白馬岳到着も雲り空でした。白馬山荘直行で生ビール🍻とウインナーで1人乾杯‼️😍(笑) しばしマッタリ休憩後山荘を後にテン場におりテント設営テン場代1200円でした。 時間あるので周辺散策に稜線の分岐西側に旭岳2867mが気に成ったので行って見よう‼️(笑) 白馬岳から見たときは旭岳山頂に人影も見えたので登頂出来ると思いきや近くまで行くと立ち入り禁止表 足跡もありましたが白馬山荘から丸見え🙄断念😵日が傾き夕日が見れそうなので丸山移動して夕日観賞出来ました😍夜間は少々雨も降りました。翌日3時起床 4時出発で取り合えず白馬鑓分岐まで行こう‼️そこで考えよう‼️先行者を追いました。 明るくなるにつれて青空も見え始める。杓子岳稜線に出ると白馬側雲富山側晴れ間があり劔 立山が見えました。😀鑓ヶ岳登頂後、午前中勝負で不帰嶮をと決めました。 分岐で鑓温泉も捨てがたい‼️と思いましたが天狗山荘へ休業中ですがスタッフいます。テン場、水場使用出来ます。 天狗尾根の稜線は、気持ちいい‼️😍 しかし天狗大下りが現れた😵結構浮き石があり気が抜けない。 下り斬って核心部の不帰嶮キレットの入って行く。ガスが時折来るので高度感の恐怖は感じいない。 要所には鎖、梯子はありました。 不帰二峰前でお初のオコジョと遭遇😍可愛い‼️逃げないが撮影しようと携帯出すと岩に隠れ撮影出来ない‼️ あきらめました。二峰北峰登頂 核心部の終了。稜線上でサンダーバード🎵🎵遭遇😍二峰南峰通過、三峰通過して上りきると貸し切り唐松岳山頂到着🤪ヘロヘロ😵🌀7時間かかりました。唐松岳山荘にて唐松岳🍻乾杯‼️🎵休憩後天気が崩れそうな雰囲気なのでレッゴ〰️🏃でしたが第三ケルン手前でゲリラ🌁⚡木々の中でもレイン装着 登山道も沢みたい成りつつ第二ケルン過ぎは川状態でツルツル木道を抜け八方池山荘に着き 楽チンリフト2回、ゴンドラで下山 しました。帰路中R148小谷 道の駅 風呂 露天風呂、内湯2層とサウナ ご飯とセット割引になります。 入浴料660円→330円 良いお風呂でした。 すべての出会った方に感謝します。 ありがとうございました。🙏