筒上山のキレンゲショウマは、雨で観光に

2019.08.19(月) 日帰り

DAY 1

前半は、盆休みの朝陽、夕陽、花火大会の写真です。毎日天気で空が変化してくれました。目覚めと同時に空を眺めてさあ出発の毎日でしたね。筒上山にキレンゲショウマが咲いているとの情報で、行って来ましたが、てんくらB からA となっていましたが、石鎚山前から、山は雨 白石ロッジのお母さんと話を指せてもらい、3時間走って来ましたが、今回は登山を中止して、いつも行きたいけど、登山をすると行けない仁淀ブルーを見る観光に変更しました。キレンゲショウマは、白石ロッジのお母さんが種から育てたというキレンゲショウマを登山口で、見て来年の課題に残して、高知県いの町に下山 瓶ヶ森方面は崖崩れで通行止めになっており、長澤方面におります。有名なニコ渕でも、案内看板を見逃し、到着は、お昼になりました。雨で太陽は無くてエメラルドグリーンに見えることはありませんでしたが、直ぐ上のキャンプ場の蕎麦屋さんで、昼食と残念会をして、早い時間に帰宅の途に着きました。途中、来島海峡パーキングに初めて立ち寄り、2階にある写真展とガイドビデオによる海峡大橋見学をさせてもらいました。今治と伯方の花火大会の写真かとても良くて感動しました。今年は花火大会の写真は、レンズの選択に失敗し、小さすぎたりはみ出たりの残念な撮影になりました。22日から青森にしばらこ滞在予定なので、因島ともしばらくお別れになります。こういうこともあるでしょう。リベンジは、来年に残しておきます。とりあえず今年の夏は終わりです。