伊予ヶ岳&御殿山~大日山縦走

2019.08.19(月) 日帰り

DAY 1

関東の山沿い全て雨予報なので 昼過ぎまで天気の持つ房総半島のマッターホルン伊予ヶ岳へ。 短いながらもロープ、鎖が有り、プチ妙義山の様なとても楽しいコース。 共に眺望の良い南峰、北峰到着後、その先の稜線を行こうか 迷ったのですが、最近人が入っていない感じだったのでUターン。 ロープのある場所に戻ってからは走れました。 1時間位で戻ってきたので物足りず、登山口の看板に書いてあった 富山三山の御殿山へ。高照禅寺脇の登山口駐車場に移動。 スマホで調べると大日山まで3時間位。 走れば往復4時間くらいかと踏んでスタート。 ここ1週間は人が入っていない様で 何十回と蜘蛛の巣を突破し 崩壊寸前の道、低山の割にすごい数の木段。。。 大日山山頂で一般道の近さに誘惑されたけれど 車までの距離を考えたらUターン。 木段と倒壊寸前以外は自分が通ったことによって 走りやすい道に変わっていました。 車に到着時、まだまだ時間は有ったのですが あまりの暑さで滝汗びしょびしょのウェアを脱いで汗を絞ったら また着て更に他の山に行く気力は無くなってしまいました。 帰りは道の駅富楽里とみやまで 川名食品の海苔巻き詰め合わせをおみやげに。