高土山…爽やかな稜線歩きと胸をつく急登

2019.08.19(月) 日帰り

DAY 1

秘境奥三河の高土山に登りました。 標高583mの山、コースタイム1時間10分、なめてました。 のっけから見上げるような急登を直登。それが延々これでもかと続きます。 アルプスの3大急登とかありますが、それよりはるかに急です。距離は短いですが…。 しかもちゃんとした登山道がありません。その上、たくさんのクモの巣に悩まされました。 赤テープは随所にありますので、それを探しながら薄い踏み跡をたどります。 50分ほどで稜線に出ました。 後は30分ほどの稜線歩きです。多少涼しい風が時折吹き抜けます。 最後の急登を乗り越えたところで山頂に出ましたが、展望は全くありません。 写真を撮ったら、今来た道を戻ります。 稜線から斜面を下る道がわかりません。yamapの地図を見ながら、10分ほど探しました。 急斜面を下る道が、登る以上に大変でした。何回もすべって尻餅、滑落。 雪もないのに滑って滑落とか、あり得ない危険な道です。 ほうほうのていで逃げるように帰りました。