妙高山~多様な顔を見せる名山~

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

先週の火打山に続き、今週はお隣の妙高山に行ってきました。 当初は南アルプスに長男を連れてテント泊の予定でしたが、「てんくら」の判定が月曜日以降がほぼ「C」のため、それは次週以降にして、今回は未踏峰の百名山ハント優先として妙高山にしました。 妙高山に登るコースは3つ(笹ヶ峰、燕温泉、スカイケーブル)ありますが、今回は一番累積標高が少ないスカイケーブルを選択。 とはいえ、それでも1200m近くは登らなければならないので、ほぼ先週の火打山と同じぐらいの労力は必要です。 休日は朝7時半からスカイケーブルが動いており、準備が出来次第、乗車して山頂駅へ。 そこからまずはゲレンデの超急登を登り、登山道へ。 樹林帯を1時間半ほど登ると大谷ヒュッテに到着。 ここで10分少々休憩し、天狗堂経由で暫し登ると鎖場が登場。 ほぼ垂直に近いものの、鎖がしっかりしており、足場も階段状になっているため、落ち着いて登れば特に問題はなかったです。 その先は岩場となり、手足を使って登っていくとようやく山頂に到着。 ほぼ火打山と同じ所要時間(3時間半弱)でしたが、火打山はかなり歩かされた感じだったのに対して妙高山は距離は短いものの、ゲレンデ、樹林帯、舗装路、鎖場、岩場とバラエティーに富んだ登山道であり、登らされた感のある様々な面を見せてくれた山でした。 山頂からは先週登った火打山も見えましたが、残念ながらガスっていたためクリアーな景観とはならなかったです。 それでも暑さと疲労でなかなか大変だったものの、なんとか日本百名山48座目登頂を達成できました! 年明けに掲げた今年中に50座到達という目標まであと2座! 残る2座は出来れば南アルプスと北アルプスで到達させたいと思います。

活動の装備

• その他(Other)
    PaaGoWORKS スイングL SW01
  • モンチュラ(MONTURA)
    VERTIGO GTX
  • その他(Other)
    WristableGPSforTrekランニング登山用GPS3D標高ナビゲーションMZ-500L