鹿島槍ヶ岳(大谷原から日帰りソロピストン)

2019.08.18(日) 日帰り

手軽に登れる(?)日本百名山なのに、これまで未踏だった鹿島槍ヶ岳に登って来ました👣 昨年11月25日、はっち隊長と鹿島槍ヶ岳を目指して扇沢(柏原新道)からアタックしたものの、積雪が多く(私は体力と気力の限界により)爺ケ岳で敗退して以来の再挑戦です💪ちなみに敗退の記録はこちらです👇 https://yamap.com/activities/2772789 今回は、前回と違うルートで登りたい、できれば人が少ないルートを登りたい......ということで大谷原(おおたんばら)から赤岩尾根を登ることにしました💨 結果と感想は次のとおり📝 【登山口〜冷乗越】 登山口直近の空き地には20台くらい止められそう🅿️日曜日の朝5時半の時点で満車率50%くらいでした😉登山口からしばらくは未舗装の作業道歩き🚶‍♀️この時期は日出前に歩かないと、後頭部に直射日光を浴びて暑いです💦 堰堤下のトンネルをくぐると本格的な登山道の始まり🏁かなり整備されて歩きやすい印象ですが、総じて急登です😵今回私は日帰り装備だったのでよかったのですが、先週と同じテント泊装備だったら、かなりキビシイ山行を強いられていたと思います⚡木製やアルミ製のハシゴが多数ありますので足元に気をつけて👆 高千穂平は、その名のとおり平らになった場所で、爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳の展望も素晴らしいので、休憩には最高の場所です✨逆にここ以外にはのんびり休めるポイントは少ないので急登で疲れた脚を休ませるならここ🏳️ 白樺平過ぎるとガレ場になります⚠️ヤセ尾根の通過もあるので脇見は禁物🈲今回、冷乗越手前で我らのサンダーバード(雷鳥)3羽に遭遇しました🐦ラッキー🎉 【冷乗越】 赤岩尾根を登り切ると正面に「ドーン」と立山と劔岳が見えます......天気が良ければネ☀️疲れを吹き飛ばしてくれる瞬間です😉そして、すぐ右手には冷池山荘が、左手には種池山荘が見えます👀今回は右方向へGO❗ 【冷乗越〜鹿島槍ヶ岳】 それはもうまさにヴィクトリーロードです🎊登山道脇には様々な高山植物が咲き乱れ、お花好きはなかなか前に進めません🌺立山と劔岳の眺めも最高です😄勾配が急なのは布引山山頂手前と鹿島槍ヶ岳山頂手前の短い区間だけなので頑張れるはず💪 【鹿島槍ヶ岳】 山頂からの眺めは素晴らしい💯立山、劔岳はもちろん、五竜岳方面の眺めも素晴らしい😍歩いてきた稜線もまたいい✨北峰までは標準CTで往復1時間なので、できたら行きたいですね😉私は膝痛が再発していたので、北峰も爺ヶ岳も諦めて撤収しました😢 【下山】 急勾配で、ハシゴも多数なので慎重に⚠️膝痛の私には牛歩戦術しかありませんでした💧 〜以下個人メモ(忘れ物)〜 ・デジカメ電池パック ・ヘッドライト ・キネシオテープ

午前5時半ですが駐車場問題は発生していません😉楽々止められました🚘

しばらく工事用の作業道を歩きます👣

堰堤下のトンネルをクグッて登山道のスタートです🏁

はい、大谷原登山口から40分歩いて赤岩尾根登山口に着くという例のパターンですね😒

高千穂平はナイス展望の休憩時間ポイントです👌ここまでかなりの急登だったので一息つきます😴

爺ケ岳の眺め👀

最後に劔岳と立山を写して📷

これ撮り忘れるところだった📷

これは北峰🚩行ければ行きたかったけど膝痛再発につき回避😞

冷乗越まで戻りました🏳️あとは下るだけなのですが......膝が😰

堰堤まで2時間以上もかかってしまった😔

なんとか下山できました🙂

薬師の湯で汗を流します♨

先週食べられなかった蕎麦をいただきます🙏

シメはこれ🥤(終わり)

しばらく工事用の作業道を歩きます👣

なんとか下山できました🙂

薬師の湯で汗を流します♨

先週食べられなかった蕎麦をいただきます🙏

シメはこれ🥤(終わり)

この活動日記で通ったコース

鹿島槍ヶ岳(大谷原)