木曽駒(伊那前岳、宝剣岳、濃ヶ池、三ノ沢岳)

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

木曽駒はいつも日帰りだが、台風も過ぎ去って好天予報だったので、一泊して周辺の山々等を歩いてみた。  千畳敷~木曽駒の主稜線を外れると、とたんに人が少なくなるが、周りのルートも変化に富んだ景色がみられ、とても新鮮だった。   濃ヶ池コースは危険な箇所はほぼ無いが、カールの下に降りてトラバースしていくのでアップダウンが多少ある。しかし静かで箱庭のような綺麗な所だった。  宝剣は足場をしっかり確認して登れば大丈夫だが、滑落すると確かにな…と思う。距離は長くないし展望も素晴らしいがくれぐれも慎重に。  三ノ沢岳は思ったよりアップダウンも多くなかなか疲れたが、千畳敷からではない木曽駒や宝剣の展望は三ノ沢に行かないと見られない。しかし晴れていれば中アの主稜線がとても素晴らしく、展望は自分としては随一だと思った。  一日目に天候の回復が遅れたものの中アの様々な様相も見ることができ、印象深い山行となった。