前泊 日帰り 御嶽山(岐阜県・長野県)-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

前日の恵那山に続き、御嶽山を登ってきました。  こちらの山は4年前に突然の噴火により多くの人命が失われてしまいました。 また、山小屋にも大きな被害が発生しています。  そのため、多くの登山コースがまだクローズされており、名物のおはち巡りもまだ出来ない状態でした。  登山道は地元の方によりメンテナンスされており、基本的には危険な所はありませんが、木が用いられており、濡れていると滑りやすいので注意が必要です。  御嶽山は昔ながらの修験の山。沢山の仏像、神社があり今でも修験者が参拝登山しています。 この山は先に述べた通り、火山です。入山案内図にも記載がありますがヘルメットを持参し登山されることをお勧めいたします。 御嶽山山頂動画  無料会員だと動画1本のみなのでリンクでどうぞ。 3本目ですが立ち入り禁止の場所に人が入っています。 もし未許可なら大変危険な行為かと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=dvT0wJ_9Rdc https://www.youtube.com/watch?v=2snRQ-iugh0 https://www.youtube.com/watch?v=YvtMsZhMVYQ https://www.youtube.com/watch?v=7y9BRXfXfK8 ※途中で記録が停止してしまいました。気が付いて再度記録開始しましたが、二ノ池小屋から八合目小屋まで記録が飛んでいます。(20210130同行者からgrpデータ貰って修正しました。)