ガベノ城・観音山・甲山ぐるっと一周ラン

2019.08.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:15

距離

17.4km

のぼり

775m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
0
距離
17.4 km
のぼり / くだり
775 / 778 m
10
18
14
5
3
2
23

活動詳細

すべて見る

お盆休みも最終日。明日からの仕事に備え、ちょこっと喝(?)を入れるためにLSDの延長程度のノリでタイトルの三山を走ってきました。しかし低山といえども山は山。なめてはいけませんね。。。剣谷登山口からガベノ城はトレランになりませんでした。。。半袖半パンだったからか、家に帰ったらかぶれてしまうし。反省ばかりです。。。

六甲山・長峰山・摩耶山 近所の阿保親王塚からスタート
近所の阿保親王塚からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 山手幹線を一路東へ
山手幹線を一路東へ
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急夙川駅から夙川に入ります。
阪急夙川駅から夙川に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川の河川敷を北上します。夕方だけど暑い。。。
夙川の河川敷を北上します。夕方だけど暑い。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流にくると家族連れが水遊びしてました。水量も多くて気持ちよさそうです。
上流にくると家族連れが水遊びしてました。水量も多くて気持ちよさそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山はパス
北山はパス
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷を北上します。
剣谷を北上します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが登山口。ぱっと見分かりません。
ここが登山口。ぱっと見分かりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山口を入ると早速険しい山道。気楽なノリに陰りが。。。
登山口を入ると早速険しい山道。気楽なノリに陰りが。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 草木が生い茂っています。半袖半パンには堪える。。。
草木が生い茂っています。半袖半パンには堪える。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 花崗岩質の六甲山あるある風景
花崗岩質の六甲山あるある風景
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでランニングシューズは論外×××反省しきりです。。。
ここでランニングシューズは論外×××反省しきりです。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城山頂が近くづと城っぽい石垣が。でも城では無いそうですね。
ガベノ城山頂が近くづと城っぽい石垣が。でも城では無いそうですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっかくなのでガベノ城山頂に立ち寄ります。
せっかくなのでガベノ城山頂に立ち寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城山頂。なかなかの眺望です。
ガベノ城山頂。なかなかの眺望です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城~観音山までは気持ちの良いトレイル。
ガベノ城~観音山までは気持ちの良いトレイル。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山山頂あたり。眺望はゼロです。
観音山山頂あたり。眺望はゼロです。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し先に行くと、鷲林寺(じゅうりんじ)に下りる複数ルートの分岐に。前面に甲山を見下ろす素晴らしい眺望です。
少し先に行くと、鷲林寺(じゅうりんじ)に下りる複数ルートの分岐に。前面に甲山を見下ろす素晴らしい眺望です。
六甲山・長峰山・摩耶山 急がば廻れと言いますが、早く降りたいのであえて最短ルートを選択。
急がば廻れと言いますが、早く降りたいのであえて最短ルートを選択。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の荒神堂の脇に降りてきました。まだ10年ちょっとの新しいお堂です。
鷲林寺の荒神堂の脇に降りてきました。まだ10年ちょっとの新しいお堂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 近くはよく通るのですが、境内に入るのは初めてです。立派な境内です。こちらは上が切れてますが多宝塔。
近くはよく通るのですが、境内に入るのは初めてです。立派な境内です。こちらは上が切れてますが多宝塔。
六甲山・長峰山・摩耶山 神明鳥居と若宮神社。こちら側にも登山口があります。
神明鳥居と若宮神社。こちら側にも登山口があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 参道を下ります。
参道を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一路、甲山へ。
一路、甲山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 田んぼに案山子がたくさん。ぱっと見、人に見えます。
田んぼに案山子がたくさん。ぱっと見、人に見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道路のど真ん中にある祟り岩(夫婦岩)。このあたりでは有名ですね。
道路のど真ん中にある祟り岩(夫婦岩)。このあたりでは有名ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池沿いのルート。トレイルではないですが、川のせせらぎが気持ち良いです。
北山貯水池沿いのルート。トレイルではないですが、川のせせらぎが気持ち良いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山ダム(貯水池)の立派な石碑。
北山ダム(貯水池)の立派な石碑。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池越に六甲の山並みを振り返ります。
北山貯水池越に六甲の山並みを振り返ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山。その名の通り、綺麗な甲の形をしています。
甲山。その名の通り、綺麗な甲の形をしています。
六甲山・長峰山・摩耶山 登るのは高校以来、20年ぶりくらいかな。
登るのは高校以来、20年ぶりくらいかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が続きます。整備されてますが、なかなか堪えます。
階段が続きます。整備されてますが、なかなか堪えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂に来ました。眺望は無いですが二等三角点もあり、それなりに山頂っぽいです。
山頂に来ました。眺望は無いですが二等三角点もあり、それなりに山頂っぽいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺(かんのうじ)方面に下ります。
神呪寺(かんのうじ)方面に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらのルートも階段ですが、下りは楽ちん。神呪寺の展望台です。霞んでますが、なかなかの眺望。
こちらのルートも階段ですが、下りは楽ちん。神呪寺の展望台です。霞んでますが、なかなかの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺(甲山大師)。こちらも立派な境内です。
神呪寺(甲山大師)。こちらも立派な境内です。
六甲山・長峰山・摩耶山 参道を下り、神呪寺を仰ぎ見ます。なかなか絵になりますね。
参道を下り、神呪寺を仰ぎ見ます。なかなか絵になりますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲陽園方面に下る・・・と思いきや、舗装路ですがなかなかハードな登りも。
甲陽園方面に下る・・・と思いきや、舗装路ですがなかなかハードな登りも。
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく阪急甲陽線まで出てきました。
ようやく阪急甲陽線まで出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 苦楽園口駅。もう真っ暗です。
苦楽園口駅。もう真っ暗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急神戸線まで出てきました。
阪急神戸線まで出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 阿保親王塚に到着。疲れた~。半袖半パンにランニングシューズは大いに反省です。。。
阿保親王塚に到着。疲れた~。半袖半パンにランニングシューズは大いに反省です。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。