宵闇迫る福山城跡は空想の坩堝

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

福山(岡山県総社市)-2019-08-18 🦟虫も湧き出す夕刻に、鈍った身体に「喝」を入れようと最近眺めるばかりの福山に足を運んだ。虫の餌食にならぬ様、市販の虫除け(ディート主成分)と自家製ペパーミント液を携え、半ズボン半袖Tシャツで露出した左手足にはペパーミント、右手足にはディートをスプレーし、比較試験✍️を行う。通常、人,犬共にペパーミントを使っている。 🦟早速,左ふくらはぎの裏を喰われたが,それのみだったので塗り広げ損ねた結果と推測.右手も一つ刺されたので、やはり斑らではダメでしっかり塗り広げないと芳しい結果にならない様だ。「耳なし芳一」みたいな話だ。 🦵しばらく山に登っていないと脚に応える.最初の20歩で足が上がらないようなダルさが襲う😩 息༄も上がって絶え絶えだ。北国育ちの弱点が暑さと湿気で露呈した風だ。お盆は草むしりと木の根っこ掘りを頑張ったが、山登りの身体作りには貢献していないようだ。その後、何とかペースが取れた。 🌇夜の帳が下り始めると生き生きしてくるものがある。露出した木の根っこは蛇の様にも見え、切り株や丸いブッシュは狐狸や猪だ。時には杭や立木が人に見える。皆怖いが、福山で出会う人は10割が善良なハイカー等だから恐れる事もない。 🏍しかし、見知らぬ土地をキャンプしながら旅していた時は人が怖かったねぇ。最初は木の葉の擦れる音、風の騒めき、鳥のけたたましい鳴き声に「ギャッ」とか「ギョッ」とするが、自然の舞台の登場人物と活動振りが分かってくれば怖さは減る。夜複数で蠢く人の行動は予測が出来ないからとても怖く感じた。向こうも恐怖心に駆られていたり,興奮していれば尚更だ。 🎥そう言えばピーター・フォンダが亡くなった。映画「イージーライダー」の中でアメリカの強烈な偏見の標的となって、ワイアット(ピーター・フォンダ)もビリー(デニス・ホッパー)も宙を舞って路上に転がる。何処であれ、ない話とも言えない気がする。今時分そんな恐れを抱くのは自分だけか💦 数回各種銃器の銃身を突き付けられたトラウマが少しあるかもしれない(刀の方が怖い・・)、臆病なんだね😎