八ヶ岳(赤岳)赤岳山荘より出発-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

涼を求め八ヶ岳の赤岳へ行ってきました。赤岳山荘に車を止め出発です。天気は曇りで眺望はあまり期待できませんでした。さすが八ヶ岳です気温はあまり高くなく涼しく感じました。行者小屋までの樹林帯では苔の美しい風景で癒されます、余りきつい登りもないです、すれ違う方が多くテント泊の方たちでしょうか。行者小屋は登山者が多くにぎわっていました、行者小屋で水場があります。ここからは地蔵ノ頭を目指します、急登になります、岩場が多くヘルメットを着用しました。地蔵ノ頭から赤岳展望荘にここで食事をとりました。雲の中で展望はない状態でしたが時々雲が切れ赤岳が見えることも。赤岳展望荘から赤岳山頂へここからも急登がさらに続きます。がれ場があり足元が滑ることも多くありました。赤岳山頂より文三郎道よりくだり行者小屋へ、岩場下りを慎重に下りました。途中にある階段にマムートのマンモスのエンブレムが入っていました。風景にとても癒される八ヶ岳でした。