正沢川細尾沢から行く木曽駒ヶ岳(沢泊初体験❤️)

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏休みの締めで、沢登り1泊2日で木曽駒ヶ岳に登ってきました。 台風10号の影響で水量が多いこと、幕営地が近いことから、1日目は12寺ごろ出発。体調不良でヘロヘロになりながら幕営地に到着。出発地点でコーヒー一気飲みと高温林道歩きで気持ち悪くなったのでした。1日目行程短くてよかった😅 細尾沢出合(標高1900m)で、念願のはじめての沢泊(╹◡╹)体調も回復して、焚き火🔥を囲んでの🍺🍖🍙ですっかり元気に。川のせせらぎ(水量多いので轟音だけど)で初タープ泊でぐっすりでした。シュラフカバー+#5シュラフで寒くも暑くもなく丁度な感じ😆 2日目は5時起き起床、体調良し👌モーニング食べて撤収片付けして7時出発。細尾大滝は右の支谷を高巻き。さすがアルプスの沢&滝はでかくて水量も多い。☀️晴れてても涼しい。お水も美味しい(^.^) と喜んでいると、ああ無情❗️2500mあたりで早くも水が無くなって、藪やらガレやらに、のこり450mあるのに🥺頂上木曽小屋あたりに到着。木曽駒山頂は賑わっており、沢屋の格好はさぞ浮いていたことでしょう。 帰りは福島Bコースで1600m下山。久しぶりに筋肉痛に。 《コース》 8/17 木曽駒高原登山口ー正沢川ー細尾沢出合 遡行500m(標高) 8/18 細尾沢出合ー木曽駒ヶ岳ー木曽福島Bコースー木曽駒高原登山口 遡行1100m、下山1600m