#115-1 ㊗️🎉大阪環状自然歩道完結‼️

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
19
距離
15.1 km
のぼり / くだり
781 / 855 m
24
57
16
33
59

活動詳細

すべて見る

旧大阪府民牧場を起点に、箕面の東海自然歩道からポンポン山、島本町桜井までの近畿自然歩道、桜井から枚方大橋を経てJR藤阪駅、生駒縦走歩道、柏原市の国豊橋から二上山、ダイヤモンドトレイルで槇尾山、泉州地域近畿自然歩道で加太国民休暇村まで全て1本の道で繋がっている、大阪環状自然歩道約300kmを2年半かけて繋ぎ繋ぎ歩きましたが、原立石バス停から竜仙峠の区間をずっと未踏のまま過ごしました。 いやあのね、いつか歩かなな〜とは思っていましたけど、何せ腰が重いんで😅 そんな折、お世話になってるえむけんさんが3回目の摂津峡歩きを企画されているのを知り、参加させて頂くついでで未踏区間を歩いちゃおうと、えむけんさんにお願いしてみたら快くOKを頂き、しかも道案内までしてくれると言う嬉しいお返事。 アンタどんだけいい人なんだょ‼️🙇‍♂️ 先に達成されているひでとさんやtiggermanさん、その他ヤマッパーさん方の軌跡を参考にさせて頂いてる部分もあります。 色んな方の協力のおかげで無事踏破する事が出来ました。 この場を借りてお礼申し上げます✨ (大阪環状自然歩道の起点は現在学校になっている旧府民牧場です。 枚方大橋や豊国橋あたりは僕の独断でルートを決めています。 またゴールを加太国民休暇村としていますが、みさき公園だったり高森山だったりするパターンもあるのでその辺はお許し下さい)

竜王山・阿武山 高槻の鬼軍曹こと、えむけんさんのおでまし。
今日1日よろしくお願いします🙇‍♂️
高槻の鬼軍曹こと、えむけんさんのおでまし。 今日1日よろしくお願いします🙇‍♂️
竜王山・阿武山 原立石バス停。
樽だ😳
原立石バス停。 樽だ😳
竜王山・阿武山 三好山登頂をリクエストしていたので立ち寄ります。
丁寧に説明するえむけんさん。
三好山登頂をリクエストしていたので立ち寄ります。 丁寧に説明するえむけんさん。
竜王山・阿武山 戦国大名三好長慶の居城だった三好山。
あちこちに遺構が残っています。
中央のこんもりしたのは立土塁(たてどるい)。
戦国大名三好長慶の居城だった三好山。 あちこちに遺構が残っています。 中央のこんもりしたのは立土塁(たてどるい)。
竜王山・阿武山 三好山の山頂。
個人のお山なのにスゴく綺麗に整備されています。
三好山の山頂。 個人のお山なのにスゴく綺麗に整備されています。
竜王山・阿武山 これから向かう竜仙峠の方角。
これから向かう竜仙峠の方角。
竜王山・阿武山 三好山からは高槻の街が一望出来ます。
花火大会見れるんですか?って聞いたら、高槻にはないそうです。
もったいない💦
三好山からは高槻の街が一望出来ます。 花火大会見れるんですか?って聞いたら、高槻にはないそうです。 もったいない💦
竜王山・阿武山 台風21号による倒木を紙一重でかわした奇跡の祠。
さて、下山します。
台風21号による倒木を紙一重でかわした奇跡の祠。 さて、下山します。
竜王山・阿武山 大阪環状自然歩道は東海自然歩道と一部重複しているので、摂津峡もかすめます。
ここで午後からじゃぶじゃぶしますよ😁
大阪環状自然歩道は東海自然歩道と一部重複しているので、摂津峡もかすめます。 ここで午後からじゃぶじゃぶしますよ😁
竜王山・阿武山 夫婦岩。
真ん中と右が夫婦らしいですけど、左にも岩あるんですよね。
愛人かな?🤣
中山の夫婦岩も3つあったし😂
夫婦岩。 真ん中と右が夫婦らしいですけど、左にも岩あるんですよね。 愛人かな?🤣 中山の夫婦岩も3つあったし😂
竜王山・阿武山 白糸の滝でマイナスイオン全開。
虫も全開に寄って来ます😫
白糸の滝でマイナスイオン全開。 虫も全開に寄って来ます😫
竜王山・阿武山 萩谷のつづら折れの坂。
スタスタと登って行かれます。
流石☀️
萩谷のつづら折れの坂。 スタスタと登って行かれます。 流石☀️
竜王山・阿武山 竜仙の文字が出て来ました。
あと少し。
竜仙の文字が出て来ました。 あと少し。
竜王山・阿武山 武士(もののふ)自然歩道から見た竜仙峠。
約300kmがようやく繋がりました\( 'ω' )/
武士(もののふ)自然歩道から見た竜仙峠。 約300kmがようやく繋がりました\( 'ω' )/
竜王山・阿武山 昼からの沢登りまでまだ時間があるので、えむけんさんの阿武山登りにお付き合いします☺
北大阪変電所前を右折。
昼からの沢登りまでまだ時間があるので、えむけんさんの阿武山登りにお付き合いします☺ 北大阪変電所前を右折。
竜王山・阿武山 お馴染みの木彫りの人形のある、阿武山山頂です。
えむけんさんは今回で98回目だそうです。すげぇな😱
お馴染みの木彫りの人形のある、阿武山山頂です。 えむけんさんは今回で98回目だそうです。すげぇな😱
竜王山・阿武山 奈佐原から登る古道が、1番山を感じながら阿武山へ行けるロングコースです。
オススメです😁
奈佐原から登る古道が、1番山を感じながら阿武山へ行けるロングコースです。 オススメです😁
竜王山・阿武山 もう離れてしまいましたが、阿武山の勇姿。
もう離れてしまいましたが、阿武山の勇姿。
竜王山・阿武山 摂津峡入口で駐車場待ちの車を横目に、炭酸で乾杯🤣
え? アルコール?
今から沢登りなんで2人とも血涙流しながらガマンです😭
摂津峡入口で駐車場待ちの車を横目に、炭酸で乾杯🤣 え? アルコール? 今から沢登りなんで2人とも血涙流しながらガマンです😭
竜王山・阿武山 右のポンポン山から下りて来た軌跡と、左の武士自然歩道の間の隙間が…
右のポンポン山から下りて来た軌跡と、左の武士自然歩道の間の隙間が…
竜王山・阿武山 こんな感じで繋がって大阪環状自然歩道完結です🙌
興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね😁
では、後半に続く。
こんな感じで繋がって大阪環状自然歩道完結です🙌 興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね😁 では、後半に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。