日光白根山・菅沼登山口ルート 2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

前回は丸沼高原スキー場、ロープウェイルートだったので、今回は菅沼登山口ルートで、弥陀ヶ池経由、日光白根山(奥白根山)、前白根山、五色山をまわるコースを選択。 時折青空をのぞかせるも、曇りがちの空模様。弥陀ヶ池を過ぎると、急な登りとガレ場、関東以北の最高峰の日光白根山を目指します。 山頂付近には結構人もいて、人気の山です。 山頂から男体山と中禅寺湖の見える景色が最高なんですが、今日はおあずけです。晴れていると最高の展望です。 でも、下に見える五色沼はエメラルドグリーンで迎えてくれてます。 五色山付近から雨が降り出しましたが、今年はこんな感じが多いので、プラス思考で、暑くなくて、日焼けもなく、いつもと違う景色が見られます。 山頂まで行くのに、実は汗だく。下山後半は途中から頭の中は♨️マークでいっぱいで、下山後、白根温泉直行。大露天風呂満喫です。