力不足でした。北股岳

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1
2020 / 2027 m

今回は弾丸ツアーで北股岳日帰りを行いました。 スタートは5:40 飯豊山荘から梶川経由で出発です。 皆さんのレポにもあるように始めがキツイ! 樹林帯では先が見えないので気持ちとの戦いでもありますね 森林限界を超えたときはホッとしました。 梶川峰を超えて歩いていると膝が攣りそうになってきました。 ストレッチをしたり、だましだまし過ごして扇の地神に到着。 そこから見た対岸の景色に圧倒されました。 稜線歩きは景色、天候共すばらしく楽園です。 胎内山、門内山を越え北股岳に到着です。 山頂で一人の方にお会いしました。 話を聞いていると、7:30に胎内口を出発して今(11:30)北股岳到着。 往復30キロ。先週も、その前の週も飯豊連峰に来たとのこと。 足元にも及びません。 丸森経由で下山開始です。稜線部分は気持ちよく進めました。 だが、丸森尾根ではストックをつきながら、バタバタして降りてきました。 足が限界にきてたのですね。足が上がらず、何度も転倒しそうになりました。 途中、追い越して行った方はストックなしでスイスイと降りていきます。 あれぐらいの健脚でなければ飯豊連峰は務まらないと思いました。 ふりかえると筋力不足、技量不足の登山でした。 すれ違った方々をみてつくづく思います。 飯豊本山は来年とし、トレーニングを積み重ねます。