槍沢ロッジ~上高地 念願の槍4日目

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

4日目は雲一つない好天。。。下山するだけには勿体ない天気ですが 雨で帰ることを思えば、愚痴らず素直に喜んで歩きます。 来る時を除けば、初めて歩く横尾山荘~上高地だったので 景色を楽しみながら下山しました。 ソロで、ここを通っての山行は当分控えます。長いです。 <8/22追記> 中一~高三まで毎年で6回木曽御嶽の覚明堂に泊まって登りました。それ以来の山小屋利用でしたが、ベースとなる時代が離れすぎて比較になりませんでした。台風の影響で空いていた事が幸いして、快適な印象の久々山小屋利用でした。経営者により山小屋自体のサービスに差があるので、山小屋をひとくくりに語れないと思いますが、今回利用した槍ヶ岳山荘グループの2つの山小屋は好印象でした。何より雨だったので乾燥室が有り難かったです。 これまで日帰りオンリーでしたので着替えをどれだけ持っていくか?で悩んで、結局は多めに持っていきました。乾燥室のおかげで、濡れたものが数時間後には乾いたので、今回の条件なら衣類は随分と減らせます。水は900ml×1、500ml×3でしたが、900mlは槍ヶ岳まで上げただけでした。雨のせいもありますね。日本酒500ml、焼酎300ml、コーヒー用にバーナー&クッカーと合わせてスタート時は14kgと重めでした。ソロでスピード優先なら10kg位になると思います。天使に逢いに行くときは、もう少し抑えて8kgかなって思いました。電気髭剃りを持っていったら、友人に山男らしくないとクレームを付けられました(笑

活動の装備

• モンベル(mont-bell)