槍ヶ岳を飛騨沢ルートから‼️

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

ヨッシさんから槍ヶ岳行きませんか?と連絡が。 先週焼岳を登った時、当初は槍か劔を考えてたので、これはタイミング良すぎ!と即OK。 前日21時にヨッシさんと合流。会うとなんだか様子がおかしい。 数日前に新しく買ったサンダルを履いたら両足が靴擦れになってしまい、側面の表皮がずるむけ、かかとは大きな水膨れになってしまったとのこと。 めちゃくちゃ痛そうにしてるのに「ゆっくり行けば大丈夫と思う」と、近所の低山登るのと同じような感じで解答😅 いやいや、槍ヶ岳日帰りですよー?💦と、ヨッシさんもいよいよドMを越えて変態の域に入りつつあるなぁと思わずニヤケながら、2時半に鍋平駐車場からスタートです‼️ 今回は1時間は仮眠の時間が作れましたが、お互い目を瞑るだけで寝られず、オールでの登山となっちゃいました😪 鍋平駐車場から本来の出発地点の新穂高登山指導センターまで行きは下り20分、帰りは登り40分くらいロード&登山道を通らなくては行けません。 下山後のことを考えるとゾッとします😢 新穂高の第1P〜第3Pが空いてない時は覚悟しましょう(笑) 白出沢出合までは林道です。 途中、林道をショートカット出来る夏道という登山道がありますが、ここはスルーした方が良いです。歩きづらく短縮はわずか。急がば回れですね😁 登りは気温が12度ほどしか無くて寒かったですが、帰りは日が上がって暑かったです。 槍平小屋と大喰沢の奥にある最終水場はどちらも水量豊富でとても冷たく美味しい。 長丁場なのでこの水は助かりました😊 その先にある千丈沢乗越分岐からは飛騨乗越へ行かず、千丈沢乗越へ行き周回するコースを。 そのまま飛騨乗越へ行くよりオススメです! 西鎌尾根を縦走できますし、全行程をピストンするよりは裏銀座の景色が見られて楽しめますよ^_^ 9時に槍の肩に着いたので山頂アタックしている人はまだまばら、渋滞になる前に山頂に登ることができました。 山頂からの景色は天気が良くて素晴らしいの一言でした‼️ 槍の肩に戻ってきて、登頂後は小屋で炭酸飲料を飲む!小屋メシを食う!眠いから寝る!と言ってたけど結局どれもせず、持ってきたおにぎりなど食べながら小屋の前のテラス席でたまたま隣にいたご年配の登山者さんと歓談してまったり過ごしました。 年に一度は槍ヶ岳に登り、ここ槍ヶ岳山荘のテラス席でお酒を飲みながら1日の変わりゆく景色を見るのが楽しみだそうです。 そして夕方になったら小屋で出るご馳走を食べて寝る。1日をそれだけで過ごす…なんて贅沢な時間の使い方😍ワテらのワチャワチャした登山が恥ずかしいです😅 その方に別れを告げて下山です。下りは飛騨乗越から。 正面に笠ヶ岳を見ながら下ります。ドッシリとした山容はいつまで見てても飽きません。さらにここは花畑、飛騨沢のカールもとてもいい場所でした。 ヨッシさんは靴擦れの痛みをかばう歩き方で、足の他の筋肉も悲鳴をあげて大変な1日だったと思います。 本当にお疲れ様でした! 帰りはひがくの湯¥700円で汗を流し、そのままそこのレストランでご飯を食べて帰路に着きました。