[やっと行けた!]初・二丈岳☆2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

04:08

距離

6.7km

上り

632m

下り

630m

活動詳細

もっと見る

昨年夏から登ってみたかった二丈岳。朝から気温も少し落ち着いてるし行きたくなったものの蚊やアブなどの虫が怖くてグズグズしてました。 ガスバーナーなどは持って行かず、虫が多ければささっと帰ろうと出発! まずゆらりんこ橋までの道を迷ってしまい時間なロス。次からは海側の道に早めにでることにします。 渓谷遊歩道から登山口までの道が無駄に長く。帰りは歩くのに飽きたみたいになりました。 長くは歩けないほうなのかも^_^:

二丈岳・十坊山 ここがゆらりんこ橋なんですね〜。
思っていたより小さい♪
ここがゆらりんこ橋なんですね〜。 思っていたより小さい♪
二丈岳・十坊山 橋からみた景色。
橋からみた景色。
二丈岳・十坊山 もう水の流れの音がしています…
もう水の流れの音がしています…
二丈岳・十坊山 水量がある!とにかく進みます。
水量がある!とにかく進みます。
二丈岳・十坊山 ああ、あの階段ですね。みなさんの活動日記にあったから…。
ああ、あの階段ですね。みなさんの活動日記にあったから…。
二丈岳・十坊山 まだ今ならサクサク登れます^_^
まだ今ならサクサク登れます^_^
二丈岳・十坊山 沢の音と涼しい空気が嬉しい。
沢の音と涼しい空気が嬉しい。
二丈岳・十坊山 いっぱい流れています。
いっぱい流れています。
二丈岳・十坊山 ああ、これか!結構早めにありました。
ああ、これか!結構早めにありました。
二丈岳・十坊山 すぐそばまでいくと、涼しい〜
すぐそばまでいくと、涼しい〜
二丈岳・十坊山 もうここで休んで帰ってもいい気持ちになってました。
もうここで休んで帰ってもいい気持ちになってました。
二丈岳・十坊山 ここが家の石だ〜。
子どもが雨宿りしたという…
ここが家の石だ〜。 子どもが雨宿りしたという…
二丈岳・十坊山 マイナスイオンを浴びて、先に進みます。
マイナスイオンを浴びて、先に進みます。
二丈岳・十坊山 上から水が流れているところを登っていきます。
上から水が流れているところを登っていきます。
二丈岳・十坊山 不動明王が…
不動明王が…
二丈岳・十坊山 視界が開けたら、こんな状態になっていました…
視界が開けたら、こんな状態になっていました…
二丈岳・十坊山 ちょうど良い登り坂で気持ちいい♪
ちょうど良い登り坂で気持ちいい♪
二丈岳・十坊山 あれ?まだ二丈岳ではない?^_^:
あれ?まだ二丈岳ではない?^_^:
二丈岳・十坊山 そういえば、神社があると…
そういえば、神社があると…
二丈岳・十坊山 わたしが気に入って歩いていたのは二丈渓谷遊歩道でした(笑)
わたしが気に入って歩いていたのは二丈渓谷遊歩道でした(笑)
二丈岳・十坊山 神社をお参り前に手を清めたそこには蚊が沢山いました。キャーッ
神社をお参り前に手を清めたそこには蚊が沢山いました。キャーッ
二丈岳・十坊山 お参りをしました。
お参りをしました。
二丈岳・十坊山 それからずっとこんな道。
それからずっとこんな道。
二丈岳・十坊山 突き当たりを右です。山道はどこ?
突き当たりを右です。山道はどこ?
二丈岳・十坊山 アブとか蚊とかがついてくる。長い。
アブとか蚊とかがついてくる。長い。
二丈岳・十坊山 やっとここの左から登山口。
やっとここの左から登山口。
二丈岳・十坊山 入った途端蚊が沢山(>人<;)
入った途端蚊が沢山(>人<;)
二丈岳・十坊山 目の前にくる蚊にイライラしながらブンブンの音に怯えながら登る。
目の前にくる蚊にイライラしながらブンブンの音に怯えながら登る。
二丈岳・十坊山 少し落ち着いてきたところ。なんでさっきまではあんなに蚊がいたんだろう?
少し落ち着いてきたところ。なんでさっきまではあんなに蚊がいたんだろう?
二丈岳・十坊山 岩がゴロゴロ沢山の場所。
岩がゴロゴロ沢山の場所。
二丈岳・十坊山 ああ、これが。あの切れてる岩ですね。
ああ、これが。あの切れてる岩ですね。
二丈岳・十坊山 どんどん登ります。
どんどん登ります。
二丈岳・十坊山 どこに出る?ポイントの場所みたいです。
どこに出る?ポイントの場所みたいです。
二丈岳・十坊山 だだっ広い…。
だだっ広い…。
二丈岳・十坊山 ここから登る。ちょうど下山のひとと話して、「もうすぐ」と教えてくれました。
ここから登る。ちょうど下山のひとと話して、「もうすぐ」と教えてくれました。
二丈岳・十坊山 全然すぐじゃなくて、さっきのおじさんに心の中で「すぐって言ったよねー」と不満をぶつけながら歩いた。
全然すぐじゃなくて、さっきのおじさんに心の中で「すぐって言ったよねー」と不満をぶつけながら歩いた。
二丈岳・十坊山 どんどん急な上りになります。
どんどん急な上りになります。
二丈岳・十坊山 ロープまで出てきたからもう少しかも!
ロープまで出てきたからもう少しかも!
二丈岳・十坊山 きっとあそこまで行けば…もうヘロヘロ。
きっとあそこまで行けば…もうヘロヘロ。
二丈岳・十坊山 草がモシャモシャしてる!
草がモシャモシャしてる!
二丈岳・十坊山 ちょうど下山するグループと入れ替わり。
ちょうど下山するグループと入れ替わり。
二丈岳・十坊山 男性ひとりと、大学生男子4人が岩の上にいました。わたしも岩の上に。
男性ひとりと、大学生男子4人が岩の上にいました。わたしも岩の上に。
二丈岳・十坊山 霞んでいますが、涼しかった♪
霞んでいますが、涼しかった♪
二丈岳・十坊山 大学生が下の岩に集まったので、わたしも上まで上がってみました。
大学生が下の岩に集まったので、わたしも上まで上がってみました。
二丈岳・十坊山 やっぱり上はちょっと怖い。
やっぱり上はちょっと怖い。
二丈岳・十坊山 霞んでいてもいい景色。
霞んでいてもいい景色。
二丈岳・十坊山 上過ぎて両足伸ばす事もできず、荷物のあたりまですぐ降りました。
上過ぎて両足伸ばす事もできず、荷物のあたりまですぐ降りました。
二丈岳・十坊山 ガスバーナーとか持ってきたら、広げる場所に困りそうです。
ガスバーナーとか持ってきたら、広げる場所に困りそうです。
二丈岳・十坊山 わーい、わたしの経験では雷山につぐ2番目の高さ^_^
わーい、わたしの経験では雷山につぐ2番目の高さ^_^
二丈岳・十坊山 二條城というのがあったようです。
二條城というのがあったようです。
二丈岳・十坊山 あの岩を組んだ感じが城壁あと?
あの岩を組んだ感じが城壁あと?
二丈岳・十坊山 スイスイ気をつけて下ります。
スイスイ気をつけて下ります。
二丈岳・十坊山 あんなか長く感じた距離もスイスイ。冷たい風が下からか吹くので気持ちいい♪
あんなか長く感じた距離もスイスイ。冷たい風が下からか吹くので気持ちいい♪
二丈岳・十坊山 蚊が沢山のところもどうにか通り過ぎて下りたところに石碑と別の階段。「弘法大師」に関係あり?
蚊が沢山のところもどうにか通り過ぎて下りたところに石碑と別の階段。「弘法大師」に関係あり?
二丈岳・十坊山 帰りの二丈渓谷遊歩道も楽しいはずが、飽きるほど長かった^_^:
帰りの二丈渓谷遊歩道も楽しいはずが、飽きるほど長かった^_^:
二丈岳・十坊山 最後に水辺まで降りて休憩。ここで涼むだけで幸せになれそう。
最後に水辺まで降りて休憩。ここで涼むだけで幸せになれそう。
二丈岳・十坊山 冷たい水に手を浸して。靴も脱いで足も冷やしたいぐらいでした。
冷たい水に手を浸して。靴も脱いで足も冷やしたいぐらいでした。
二丈岳・十坊山 戻ってきました。ひとりではゆらりんこしない、ゆらりんこ橋。
戻ってきました。ひとりではゆらりんこしない、ゆらりんこ橋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。