甲斐駒ヶ岳2019-08-17

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

またまた北海道に行こうと思っていたのが、台風が北海道に行ってしまったので、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳に変更。今回は旦那が車で行ってくれると言うので、アルプス方面OK。以前北岳から眺めた甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳が素敵だったので前々から行きたかった山。前泊しなければ無理かと思っていたのですが、早めに出て駐車場で仮眠。3時半頃には駐車場では皆さん活動が始まっていました。5時半のバスで登山口へ。 まずは宿泊の仙水小屋へ。途中にはテント泊のテントがいっぱい。皆さん凄いですね〜〜 宿泊の荷物を置かせて頂き、甲斐駒ケ岳へレッツゴー❣️初めての甲斐駒ケ岳は直登コースから。ずっと岩場は続きますが、絶壁ではないので大丈夫。それよりも久々の3000m級。息が上がってどんどんは登れない。旦那はしんどいしんどいを繰り返していました。雷鳥も迎えてくれて、景色も最高。先月の開聞岳とは全然違うね〜〜と涼しさを味わって。 下りはぐるっと巻いてザレ場で結構滑ります。登りでは見えなかった北岳間ノ岳がずっと見守ってくれています。富士山は雲の上にだね〜〜なんて話しながらどんどん下って、双子山方面に降りて北沢峠へ。またまた仙水小屋へ登り返してやっとこさ着きました。晩御飯は仙水小屋名物のお刺身、天ぷら定食。最高に美味しい❣️ 仙水小屋では、男女相部屋で、山小屋あるあるの鼾でしばらく寝られず😥それでも雰囲気のいいいい山小屋でした。