2019年、三度目の摂津峡です!

2019.08.18(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

8.2km

のぼり

167m

くだり

215m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
37
距離
8.2 km
のぼり / くだり
167 / 215 m
2 44
17
43
1

活動詳細

すべて見る

泳げなくて、しかも岩登り、崖登りが苦手な私でも 行けちゃうのが摂津峡。 沢登り(シャワークライミング)というと、どうしても 滑落・転落の危険臭がぷんぷんするのですが、その辺りに 関しては優しい摂津峡です。 ただし豊富な水流とのバトルが楽しめるのが摂津峡。 体力は必要ですよー。 今年もまだしばらく暑い日が続きそうなので、みなさま ぜひ摂津峡へ。 一夜明けて全身筋肉痛とダルさに包まれています。。。。 ※ 今回こっそり阿武山98回目を登ってます。   100回記念イベントは9/14深夜~9/15早朝で企画しま~す。  興味のある方はお問い合わせください?(^^;

竜王山・阿武山 摂津峡公園の駐車場は1時間以上待ちという大盛況のなか、我々も入渓ポイントに向かいます。
摂津峡公園の駐車場は1時間以上待ちという大盛況のなか、我々も入渓ポイントに向かいます。
竜王山・阿武山 あー、水が多いです。でもなんとかなりそうです。
写真右手前に水に沈んでいる黒い岩がありますが、この岩が水面から頭を出してるくらいがいつもの水量です(摂津峡豆知識)。
あー、水が多いです。でもなんとかなりそうです。 写真右手前に水に沈んでいる黒い岩がありますが、この岩が水面から頭を出してるくらいがいつもの水量です(摂津峡豆知識)。
竜王山・阿武山 いくぞー! shin16さん、やる気まんまん。
いくぞー! shin16さん、やる気まんまん。
竜王山・阿武山 水量が多い方が楽しいから台風来ないかな~って言ってた悪魔さん。
お望み通り台風が来て水量はかなり多めです!
水量が多い方が楽しいから台風来ないかな~って言ってた悪魔さん。 お望み通り台風が来て水量はかなり多めです!
竜王山・阿武山 もー、ちきしょー!
って叫びながら足を前に進めます。写真で見ると大したことなさそうですが、このくらいでもホンマに水が重いのです。
もー、ちきしょー! って叫びながら足を前に進めます。写真で見ると大したことなさそうですが、このくらいでもホンマに水が重いのです。
竜王山・阿武山 芥川(摂津峡)を登っていきます。水温も適度で冷たくもぬるくもなかったです。
芥川(摂津峡)を登っていきます。水温も適度で冷たくもぬるくもなかったです。
竜王山・阿武山 さすがの身体能力の柿ピーさん。しんがりを守っていただきました。
さすがの身体能力の柿ピーさん。しんがりを守っていただきました。
竜王山・阿武山 ガンガン先へ進んですぐに見えなくなってしまうゆうこさん。常に先頭で攻めてました。
ガンガン先へ進んですぐに見えなくなってしまうゆうこさん。常に先頭で攻めてました。
竜王山・阿武山 深いところもあります。人間って簡単に水に足もとをすくわれてしまうってのを実感できます。どんどん水に入るのが怖くなっていく私。。。
深いところもあります。人間って簡単に水に足もとをすくわれてしまうってのを実感できます。どんどん水に入るのが怖くなっていく私。。。
竜王山・阿武山 間もなく7月28日にshin16さんとマッピーさんが流されたポイントです。
間もなく7月28日にshin16さんとマッピーさんが流されたポイントです。
竜王山・阿武山 まさかのshin16さん、今日も同じところで流された!
ゆうこさん、柿ピーさん、そして私も心配の眼差しでした。
でもなんとか無事に戦線復帰。したんですが・・・ 先日のギムリさん同様メガネを紛失。shin16さん申し訳ありません。。。。
まさかのshin16さん、今日も同じところで流された! ゆうこさん、柿ピーさん、そして私も心配の眼差しでした。 でもなんとか無事に戦線復帰。したんですが・・・ 先日のギムリさん同様メガネを紛失。shin16さん申し訳ありません。。。。
竜王山・阿武山 メガネが無くてもshin16さんは攻め続けますよ。
メガネが無くてもshin16さんは攻め続けますよ。
竜王山・阿武山 後方で飛び降りる少年を背景に柿ピーさんが登ります。流れが強くて歩くだけでも体力使います。
後方で飛び降りる少年を背景に柿ピーさんが登ります。流れが強くて歩くだけでも体力使います。
竜王山・阿武山 このワイが南大阪の根性を見したるわ~ッ!
このワイが南大阪の根性を見したるわ~ッ!
竜王山・阿武山 摂津峡最大水量ポイント。命かけたくないので今日は巻きます(^^;
摂津峡最大水量ポイント。命かけたくないので今日は巻きます(^^;
竜王山・阿武山 最大水量ポイントには、数日前の台風の影響で大きな流木がひっかかってました。水がたまっててこれば登れないですよ。
最大水量ポイントには、数日前の台風の影響で大きな流木がひっかかってました。水がたまっててこれば登れないですよ。
竜王山・阿武山 ファイトー、いっぱーーつ! 何回か水に押し返されてましたが、最後には登り切ってました。さすが柿ピー兄さんです。
ファイトー、いっぱーーつ! 何回か水に押し返されてましたが、最後には登り切ってました。さすが柿ピー兄さんです。
竜王山・阿武山 八畳岩に到着。7月28日のときはあとにピクニックを控えていたのでここで上陸しましたが、今日は風呂と酒しかあとに控えていないので遡上を続行です。
八畳岩に到着。7月28日のときはあとにピクニックを控えていたのでここで上陸しましたが、今日は風呂と酒しかあとに控えていないので遡上を続行です。
竜王山・阿武山 ピンクのゆうこさんは常に先へ先へと行ってしまいます。まってー。
ピンクのゆうこさんは常に先へ先へと行ってしまいます。まってー。
竜王山・阿武山 この辺までくると、体力的にも疲労があって水の流れに足を取られそうになることが多くなります。慎重に。
この辺までくると、体力的にも疲労があって水の流れに足を取られそうになることが多くなります。慎重に。
竜王山・阿武山 白滝茶屋が見えてきました。残念ながら今日はビキニっ娘はいませんでした。
白滝茶屋が見えてきました。残念ながら今日はビキニっ娘はいませんでした。
竜王山・阿武山 よいしょ、よいしょ。
よいしょ、よいしょ。
竜王山・阿武山 どっこいしょー!
どっこいしょー!
竜王山・阿武山 夫婦岩の滝を登ります。
登りやすい滝ですが、水量が多いのでなかなかに面白いですよ!
夫婦岩の滝を登ります。 登りやすい滝ですが、水量が多いのでなかなかに面白いですよ!
竜王山・阿武山 摂津峡遡上を終え、遊歩道で戻ってきました。2時間半近くかけて川を上ったのに、たった20分で戻って来ちゃいます。ホンマ遡上って大変。
もうガマンならんので、恵美家で冷たいものを購入! キンキンに冷えてて最高でした!
摂津峡遡上を終え、遊歩道で戻ってきました。2時間半近くかけて川を上ったのに、たった20分で戻って来ちゃいます。ホンマ遡上って大変。 もうガマンならんので、恵美家で冷たいものを購入! キンキンに冷えてて最高でした!
竜王山・阿武山 服を乾かしながら1時間歩いてJR高槻南側にある銭湯・錦温泉へ。赤外線風呂が超気持ち良かった(^^)
服を乾かしながら1時間歩いてJR高槻南側にある銭湯・錦温泉へ。赤外線風呂が超気持ち良かった(^^)
竜王山・阿武山 そして高槻本通り商店街にある居酒屋でカンパーイ!! 個室に案内していただけたのでめっちゃリラックスして楽しめました!
みなさん高槻まで遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました。
そして高槻本通り商店街にある居酒屋でカンパーイ!! 個室に案内していただけたのでめっちゃリラックスして楽しめました! みなさん高槻まで遊びに来ていただいて、本当にありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。