甲斐駒ヶ岳(北沢峠周回(登り直登ルート)、晴れ→雨)

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
29
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1169 / 1167 m

活動詳細

すべて見る

前の週に富士山に登ったのですが「まだまだ肉体が高地を求めている❗」という気分だったので南アルプスに足を伸ばしました🚙 仙流荘横の駐車場(無料、協力金あり)に車を駐め、トイレに行き(なんとウォシュレットつき!)、そこからは林道バスに乗ります。このバスは本数が少ないので注意が必要です。バスから降りると登山道はすぐそこです。 頂上下の分岐では登りは直登ルートを選択。序盤をクリアすれば大丈夫です。トラバースルートよりも10分程度早く山頂に到達できると思います。 山頂からの展望は真っ白でしたが、雷鳥の砂浴びを見ることができました。 下りはトラバースルート&仙水峠ルートです。仙水峠を越え少しすると雨がポツポツ…次第に雨足が強くなり本降りになってしまいました。 初めての南アルプスでしたが、比較的人が少なく落ち着いて登山ができると思いました。 甲斐駒ヶ岳の登山道は綺麗に整備されていますが、岩場が多いのでトレッキングポールはなくてもいいかなと思いました。 下山後は仙流荘の温泉に浸かり、インターに行く途中にあったラーメン屋さんでご当地B級グルメのローメンを食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。