森吉山 ★こめつがコース★

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

会山行 (8人参加) こめつがコース お天気良くて山頂からの景色最高でした! 木道に出ると、紫のギボウシ咲いてました。 山頂にはトンボがたくさん飛んでました。 蒸し暑くてバテバテでした。 避難小屋に併設して、 綺麗なトイレが3つも出来ていてビックリ‼️ 帰りは一の腰を迂回して、更に、スキー場跡を降りたのですが、、、なんと、藪漕ぎ😓 スキー場の跡は、数年前はもっと歩きやすく、普通に歩けたのに、、、こんなに藪化しているとは知らずに、進むと、所々大きな穴が空いていて、1mほど落ち込んでるところもあり、見えづらい足元は、注意が必要。 藪に気を取られて足元を油断すると危険です。😱 そして日差しを遮るものがなく、 炎天下で、真夏は暑いです🥵💦💦 正規の登山道を通るのをお勧めします。😅 藪に入ったのをちょっと後悔しつつも、 それも冒険だ!と、 みんなでワイワイ 楽しい山行でした♬