日本百名山32座目 空木岳-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

案外近いのにまだ行けてなかった百名山は空木岳に。コースタイム12時間、累積標高は1800m超えと、日帰りだと、まあまあ行く人は限られるということになる。そんなわけで、タフネーサンYuri氏と。 彼女は、下山後も別に疲れていない様子だったが、私はかなりヘビーだった。はっきり言って長い。帰ってきたときは、結構足の裏が痛くなった。8時間を超えると痛くなる感じかな。足底筋の発達に伴って靴が小さくなってきたんかな、、靴脱いだらまあ治ったわけなんで、やや余裕のある靴が必要なのだろうか・・・ しかし、いつも思うが、木曾駒からこっち側、テントがOKならかなり楽しい山行になるだろうになぜできない!そこが残念でございます。2800m、森林限界を超えた稜線の美しさは格別。ほんまここでテント張りたい。 中ア、結構味を占めたので北御所登山口から、この辺りで唯一のテン場、木曽駒ケ岳山頂でテン泊を。 このあたり、やや天気が崩れることが多い気がするが、行きたい人はいないかな、、