岩と達成感の殿堂-劔岳

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
4 時間
DAY 2

夏休みの中間に台風が来たね〜 予定は狂ったが、幸いに 1日の狂いのみだった^_^ 2泊を1泊に変更して、特に憧れでは 無く、アクセスの遠さを感じ、 二の足を踏んでいた劔岳に 今回は体力的に自信がある 同僚と友人3人で劔澤小屋野営場で テント泊です。 同僚が有り難いことに沢山 撮って頂いたのでお見苦しい私が 今回は沢山出て来ます ご了承ください^_^ ☆アクセス 今回は、立山駅無料駐車場(260台) からケーブルカーとバスで室堂に 往復¥4310です。関東圏の方は 羨ましい限りです✨ 富山まで新幹線でって、人も いましたネ ☆天候 1日目 曇り時々晴れ 2日目 晴れ時々曇り 運良く登りは曇りだったので 助かりました^_^ ☆登山道 流石に観光地、立山 整備されているので剣岳までも ある意味、危険箇所無しです 石を落とさない、落石に注意 ☆劔澤小屋野営場 人張り¥500 トイレは2ヶ所 水洗トイレも有りました 暗いので、灯が必要 水場も2ヶ所有りますが どちらも煮沸洗浄が必要です 煮沸してコーヒーを飲みましたが イマイチだったので 僕は15分ほど下にある劔澤小屋で 2㍑のペットボトル¥900を購入 全てコレで対応しました。 ☆装備や服装 腕カバーにメリノTシャツ ウインドブレーカー に手袋必須 下はハーフパンツかストレッチパンツ 陽が傾くとテント場は寒いですね ダウン並みの保温アウターが必要です (昼間は紫外線対策) ☆活動レポ まだ、台風の影響が残る中 朝4時に自宅を出発、立山駅の 川沿いの無料駐車場に車を止めて 室堂から10時出発!少し寒いので ウインドブレーカーを羽織る 室堂からミクリガ池、 雷鳥沢のキャンプ場まで激下りです 帰りが大変かも… 川を渡って、劔御前小舎の別山乗越 まで2時間、登りが続きます 実はこんなアップダウンと思って なかったので久しぶりのテン泊装備 のザックで心が折れそう… やっとのことで劔御前小舎で一息 劔岳は霧の中、まだ見えません ココからはカールの 下りになりますが 登山者はグッと減ります やっと、雲の切れ間から劔岳が 見えた!心が躍る しばらく行くとテント場見える その向こうに劔岳 最高のシチュエーション! 来て良かった!明日が楽しみだ! テント場は選び放題、ガラガラ 風が吹くので、少し張りにくいけど ペグはちゃんと差さるので楽チン 何か食べたいと思い、劔沢小屋まで 下がるが水とカップラーメン以外 ほとんどない状態でした^_^ また、テント場まで戻る登りはキツイ! 4時半、少し早いが、3人で夕食の準備 をしながら、マッタリ過ごす テント場はカールの真ん中にあるので 比較的、風は少ない感じです 夕食を食べて、明日4時からの アタックザックの準備を完了 明日に備えてお休みです! 夜10時,不意に目覚めたので 外に出るが、今宵は満月 星空は見えにくいので、 撮影は諦めて、また テントに 3時に起きて、劔岳を見上げる 天気は良さそうだ! もう、ヘッデンの灯りが見える いつになく興奮している 水は2.5㍑準備 行動食を入れて 4時出発! 剣山荘まで以外とある ココでアウターとTシャツを脱ぎ 登りに備える 一服劔までは、通常の登山道 ココから、前劔まで急登が見える ザレた葛折りの道を行く、ゆっくりと 前劔を超えた辺りから、鎖場が 多くなり、上から渋滞の声! でも、渋滞なのはツアー客のみで 彼らを休憩でやり過ごすと 後は、ほとんどコースタイム 次から次へと現わる道が フィールドアスレチックの様で 夢中で山頂に到着でき、 山頂からの景色は最高でした^_^ 下りも、ルートが違うので また、楽しかったです カニの横バイは、右足を以外と 右側にある踏み跡に乗せれば 後は、難なくクリアーですネ 剣山荘に10時半に降りて カレーとコーラを飲んで乾杯! テントを撤収して、テント場を 12時過ぎに出発、別山乗越まで 登りが続きますが、重いザックに 足の疲れが重なって、歩みが遅い! 別山乗越からは、劇下りです アップダウンを繰り返し、 室堂には15時過ぎに到着! さすがに最終日ですね バスやケーブルカーに乗るにも 混雑してましたネ 後は、温泉♨︎入って、 ゆっくり、安全運転して 帰りましたが、核心部はこの 帰宅する4時間の道程かなぁ✨ ☆反省や感想 テント泊装備は重かったが ホントに楽しかった! でも、しばらく良いかと思います