高塚山、西千頭岳、東千頭岳、音羽山からJR大津駅

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

この夏は、体力的に遠征は無理と自覚し、我慢我慢のトレーニング。明日から仕事。最後に家から大津駅まで歩きました。熱中症に注意し、ゆっくり水分を十分に摂って…。暑さのせいか、出会ったのは5人だけでした。音羽山から北への下りは、蝉丸神社への下りは階段が多くて膝に来るので、大津駅方面に下ります。標高580m付近から北東に延びる尾根、たくさんの方が通行があるようではっきりしたルートがあります。けど、370m付近から北尾根へ入ったところで、ルートのすぐ脇で樹液を吸うスズメバチ2匹に遭遇、編隊を組んで威嚇され慌てて逃げる。けど、ここまで来て引き返す勇気もなかったので、10mほど迂回してやり過ごした。これからスズメバチが活発になるので注意ですね。ところで、このコースは鉄塔の宝庫。それぞれ趣があって面白い。