夏山なんてキライだ!宮島(厳島)・弥山-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

今回は、ツレが「好きに決めていいよ」と当然と言えば、当然のことを「どこから?」という目線で言うので、好きに決めようと思ったのですが、結局、レポを見ているとお花が綺麗に咲いていて、登山道が木々に覆われて他よりも涼しいと思われる「吉和冠山」に決めて、家を出発しました。 「汐原」登山口に到着するも、車を停めた瞬間から、車の窓にアブや蜂がわんさかとたかってきたため、シティ派トレッカーにとって本日の「吉和冠山」は超高難度へと変わったため、敢えなく断念。別の山にすることに・・・ さて、この時間から行ける近くの山は・・・ 「恐羅漢はマムシ・虫の宝庫らしい」 「十方山は虫が最も多い山らしい」※連れはこの発言を否定! 「寂地山はついこの間登ったばかり」・・・・ 「大野権現山のサギソウを見たい」 とツレがいうので、取り敢えず大野方面へ向かうが、 「いやいや、今回の優先権はこっち!」 「そうだ、ホームの弥山にしよう!」 ということで、夏でも虫が少なく、マムシの懸念も少ない、弥山に決定。 本日の昼食は、火気を使う予定でしたが弥山は火気厳禁のため、関連機材・食材を車に残し、セブンおにぎりを1つ買い、いざ宮島へ! ツレは、恒例の「あなご竹輪」焼きを購入し、折角のアツアツを、撮影により冷えた状態でモグモグ。 しかし、人が多い。特に外国人。鳥居は補修中で足場で囲まれているにも関わらず、観光客で溢れてて、さすがは世界遺産! さすがに夏は暑いので、木陰で涼しいと思われる「もみじ谷コース」から登頂開始。 その後は、特別にレポするほどのこともなく弥山登頂。 敢えて言うならば、想定以上に涼しかったくらいでしょうか。 山頂では28℃くらい。 そして下山。海辺近くの「やまだ屋」さんでご褒美のソフトクリームを買って貰い、美味しくいただきました。 下山時のソフトクリームは、「最高で~す!」 一旦、車まで帰り、次は、ツレ念願の「おおの自然観察の森」。閉園まで残りわずかですが、奥の湿地帯まで進み、「サギソウ」とご対面。 実際、「サギソウ」を目にすると、とても美しい。ツレは、大はしゃぎ! 心行くまで花を撮影し、本日は終了。