西穂丸山~独標

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

仏様も無事にお帰りになり息子のお盆休みも残すところ一日となりました 台風が過ぎ去ってからもまだまだ暑い 涼を求めてまだ行っていない西穂高岳方面へ 西穂山荘のラーメンと丸山まで行けたらいいな~との思いで午前3時出発 6時40分頃鍋平高原登山者用駐車場に到着 無料の所には沢山駐車してましたが日帰りなので少し先の300円の所を利用しました 白樺平駅から新穂高ロープウエィに乗り西穂高口駅まで 第一ロープウェイがまだ動いてないらしく待ち時間も無くすんなりと乗車できました 先ずは展望台へ(ここで見ておいて良かった) 晴れ渡った空に笠ヶ岳、焼岳、北アルプスの山々が良く見えました それでは西穂山荘目指してへ出発 樹林帯の中を花々に癒されながら登っていきます 山荘が近ずくにつれ段差のある急登になり休みながらやっと到着です 山荘に着いたときはまだ9時過ぎ、ラーメンを頂くにはまだ早いかと丸山まで行くことにしました 丸山から先に見える独標 山荘のラーメンは午後2時までらしくそれまで行って来られるか 「行けるかな~無理かな~」と戸惑いましたがここまで来て引き返すのも 残念なので間にあわなかったらしょうがないかと独標に向かう グリーンの山を越えこわごわと岩場を登り独標に到着 穂高連峰の山々がま近に見え素晴らしかった 写真を撮り終え山荘のラーメンが待ってるので長居はせずに下山 でも岩場の下りはかなり危険、 やっと下りて丸山に向かって歩いているとなんか体調が変 地面が揺れてる、眩暈? 高山病が来たかな 行動食を摂り休憩しながらやっと丸山まで戻ってきましたが 気分が悪くなり、何度か戻してしまい足も攣ったりしたけど休憩しながらやっとのことで下山しました 帰りの車に乗っても吐き気が治まらず松の木峠PA辺りでやっと治まりました 山荘のラーメンは食べられず、土産も買えずで散々でしたけど 無理だろうと諦めていた独標まで行けたので良かったです いつか山荘のラーメンを食べにリベンジします💦