近畿自然歩道(吉富~日吉)

2019.08.17(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は京都府の近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「八木の社寺をめぐるみち(JR山陰本線吉富駅~京阪京都バス東所バス亭)」 「日吉ダムと紅葉峠をめぐるみち(京阪京都バス東所バス亭~JR山陰本線日吉駅)」 日吉ダムと紅葉峠をめぐるみちについて、日吉ダムに向かう途中の 天若峡大橋の手前で大規模の深層崩壊が発生しており一般の人は 物理的に通行できなくなっています(徒歩でも無理です) 私は直下の遊歩道から下を流れる川を迂回して崩落現場の反対側に 出ましたが危険なので真似はしないようにしてください。 そんでもって日吉ダムに向かう道でも土砂崩れが起こっています。 電線がタレ下がっており感電する危険があるので復旧が終わるまで 避けてください。令和2年の夏までには復旧工事は終わるようですが… ※見所※ 西光密寺、船井神社、大送神社、紅葉展望台、 与木ダム、日吉ダム、道の駅スプリングス日吉 ※ルート案内※ 吉富駅スタート -> 西光密寺 -> 船井神社 -> 大送神社  -> 東所バス停 -> 紅葉展望所 -> 紅葉峠 -> 神吉集落  -> 天若峡大橋 -> 世木ダム -> 日吉ダム -> 道の駅スプリングス日吉  -> 日吉駅ゴール ※感想※ 今回は地元京都の日吉地区を攻略してきました… が、序盤の八木の社寺をめぐるみちについては全く問題なかったものの 日吉ダムと紅葉峠をめぐるみちについては崩落個所がいくつかあり 通過に非常に難儀し体力を奪われました。 とくに今回は100%アスファルト道もあって猛暑の蒸し焼き状態の 全く適さない季節に敢えて行ってしまったことになり無謀なことしたと 反省しております。 そしてそんな季節の水風呂は最高だと言わせていただきます。

活動の装備

• その他(Other)