金剛山ツツジ尾谷イワタバコは?-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 18
距離
5.8 km
のぼり / くだり
634 / 504 m

活動詳細

すべて見る

昨日仕事が遅くなった上に、帰りの電車を乗り間違い奈良の五位堂まで乗り換えできずに1時間のロス、親の体調も今ひとつだったのですが、たとえ半日でも、たとえ近場でも山に行こうと、イワタバコを求めて金剛山のツツジ尾谷を4年振りに登りました。ところが、目を凝らして歩いていたのですが、全く発見できません。どうやら登山道周辺にはないようですね………。それとも、僕が発見できないだけでしょうか?残念ですが、汗まみれになって歩き、山頂でゆっくりカップ麺とコーヒー☕をいただきました。また来るとします😅  ツツジ尾谷に入って、1〜3番目の堰堤は左側を巻き、4番目は右側を巻きます。腰折滝を含め大きな滝はすべて明瞭な踏み跡を左から大きく巻きます。途中、ちょっとした岩場や崩落箇所がありますが、注意していけば問題ないです。沢を忠実に詰めると、最後は山頂広場直下の千早本道○○橋の下に出てきますが、途中で沢から左へ離れるとタカハタ道に出ます。昭文社エアリアマップには記載のないルートなので、自己責任でご注意ください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。