立山三山(雷鳥沢幕営場から周回)-2019-08-18

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日に雷鳥沢キャンプ場入り。来た時には稜線にかかっていたガスも夕方には晴れ、今日は朝から素晴らしい縦走日和になりました。 立山三山を反時計回りにぐるっと一周♪ 雷鳥沢キャンプ場→浄土山→一ノ越→雄山→大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山・別山北峰→剱御前小舎→新室堂乗越→雷鳥沢キャンプ場 後立山の向こうにはだんだんガスが湧いて来て、昼頃にはだいぶ上空も雲に覆われてきましたが、それでも十分、大展望の山旅を楽しめました。 剱岳や毛勝三山、五色ヶ原から薬師岳の稜線、赤牛岳の稜線(読売新道)、雲ノ平、槍穂高、笠ヶ岳、裏銀座の稜線、船窪〜針ノ木から後立の稜線…鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山、などなど 歩いた山も多くて山座同定が楽しく、時間の過ぎるのも忘れてしまいそうでした♪ でも写真ではうまく撮れないのよね…(^^; このコースは展望の良い時に歩くのが良いですね♡ 道は基本的にずっと岩っぽいので、私にとっては足の裏が疲れるのが難点でしたけど(^^; お花畑は、浄土山や、新室堂乗越の少し上の方に、時期的には少し遅い感じですが、きれいなところがありました。 久しぶりのテント泊も楽チン距離で、しかも温泉付き。楽しめました。 立山は、なんか行ったことあるような気になっていたけれど、それは、アルペンルートの観光とか、真砂沢〜剱沢のスキーとか、室堂〜薬師岳の縦走とか、そんなことで近くに来たことがあるというだけで、実は立山三山って初めて登りました。 いつか大日岳の方や、黒部の方へも縦走してみたいです。 軌跡と活動時間は前日8/17の分も入っています。