天空の剱岳-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

ギガデイン!! 頂上で呪文を唱えました。雷、ならなくてよかったです。 M Pぎれだったのでしょう( ´ ▽ ` ) ドラクエⅤの天空の剣を勇者である息子からかりて、登頂しました。 てなわけで、本題へ。 馬場島に前夜23時頃つき、缶ビール飲み、数時間の仮眠。また、駐車場は日曜日なこともあり賑わっていた。猛者たちは、もうすでに活動する人たちもいた。 朝3時スタート。さすがは、北アル三大急登、早月尾根。 アップする間も無く、急登が始まる。早月小屋からはきつい勾配に加え、岩場が続く。足場が脆い箇所も多く、油断は禁物。下山時は脚元が崩れ、落ちかけていた人もいた。。。みて危険な箇所は注意するから、問題ないが、やはり注意を怠る箇所に本当の危険は潜む。 頂上は360°パノラマ。景色も素晴らしいが、それ以上に素晴らしい山。 試練と憧れの劔岳。また来ます。 下山後はアルプスの湯。 宿泊は奥飛騨温泉郷道の駅。次の日は焼岳へ。 追記 3人のお友達ができました。10月に新潟のお山を登るらしく、予定が合えば同行予定。下山後のラーメンが目的とか( ^∀^) こんな出会いもまた一興。