尾瀬・燧ヶ岳-2019-08-17

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

金曜夜仕事を終えて、浅草発23時55分発の東武の尾瀬夜行電車で行ってきました。(北千住駅から乗車) 以前利用した時は昭和の夜行列車みたいな狭くてリクライニングできない(少しできたかも)席で殆ど眠れなかった記憶が、、今回はちゃんとした特急車両(リバティ車輌)に変わり、ゆったりした席で熟睡できました。 会津高原尾瀬口駅で3時50分迄車内で過ごし、ここで4時20分発の専用バス(大きなバスでこちらも熟睡)に乗り換え、尾瀬御池に5時50分到着。 山の家御池には広いおトイレもありここで身支度整えて6時30分に燧ヶ岳登山スタート。 しかし地図をダウンロードしてなくて、電波が届いた8号目手前位から記録スタート。そのあとも記録が少し変。。。 一日目は御池から燧ヶ岳に登り、長英新道から下り、尾瀬沼ヒュッテに宿泊。 御池からのコースは、正面に燧ヶ岳を臨むことができ、広沢田代と熊沢田代の二つの湿原があり、気持ち良く登ることができる素晴らしいコースでした☺️ 日差しは強くても、涼しい風が吹き快適な登山。 俎グラと柴安グラでは至仏山・尾瀬ヶ原・尾瀬沼を眺めてのんびりし少しウトウトしたり、両グラで約1時間過ごしました。涼しく景色良くて幸せな時間。尾瀬沼泊なので時間に余裕がありのんびりできました!贅沢時間! 下山の長英新道は風が無く暑かった💦アザミが多くてチクチク痛いのに参りました😵💥 宿泊した尾瀬沼ヒュッテはお風呂も広くお食事も品数多く美味しく、個室で快適でした。 二日目は尾瀬沼を一周して、沼山峠からアウト。 楽しみにしていたことの一つが沼尻の休憩所。火事で焼失した休憩所が再建されて去年7月オープン❇️去年訪れたのは6月でまだオープンしてなかったのです。オープンカフェ風に可愛らしく再建されていました。 尾瀬沼一周ははじめて。一部木道が崩れたり足元が沼側に斜めになり歩きにくい所がありました。 前を歩いていた親子のお父さんが大きなザックを背負われててフラフラされてるなぁと思ったらバランスを崩し沼側に転がり落ち、、、大きな木がありそこで止まりました。その木が無ければ危なかったところで、大きな怪我が無かったのも不幸中の幸いでしたが、怖かったです。山や自然の中は、様々な危険と隣り合わせであることを痛感しました。 燧ヶ岳&尾瀬沼の二日間。 尾瀬はお花もたくさん咲いていて、水が豊かで、どこを切り取っても素晴らしく美しい景色で、空気も綺麗✨大好きです。