ブナ立尾根〜野口五郎岳ピストン 2019.08.17-18

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
440 / 1983 m

登ってみたかった日本三大急登のブナ立尾根。 泊まってみたかったアットホームな野口五郎小屋。 色々プランは考えたけど、とりあえず1泊で行きたいところに行ってこよう! お盆明けの週末…前日まで台風の影響が各地で出ていたので、HPなどで確認。野口五郎小屋に宿泊予約の連絡を入れた際も問題なさそうでした。 七倉山荘には4時頃到着、駐車場にはまだ余裕がありました。(人気の裏銀座の出立口…混んでいるかとドキドキしてたけど良かった…) タクシー乗り場には5時前に座って待っていたけど…先程まで並んでいた人がいない、、あれー、、なんで?タクシーは来てるのに… タクシーの運転手さんたちの会話で気がついた… 規制がかかり、高瀬ダムまでは現在通行止めらしい。なぬ?っと詳しく聞いてみると、台風の影響で増水が考えられるため、本日は多分8時くらいまではタクシーは運行できないという。 歩いた方が早いということで、早朝から並んでいた人たちは続々と出発したらしい。 そういうことは、もっと堂々とアナウンスしてくださいー(*_*) (のんびりとおにぎり食べながら待ってた…) HPなどにも最新情報を載せてくれると助かります… ということで、高瀬ダムまでテクテクと1時間20分を歩きました(朝からタイムロスしてしまった…) この日は今夏一番の酷暑と言われた日、、ブナ立尾根もやっぱり暑い…雪渓のある谷から時おり吹き上げる涼風で深呼吸しながらコツコツ登ります。 でもさすがに裏銀座の人気のルート、整備がよく登りやすい登山道です。(もちろん疲れましたが…汗) 烏帽子小屋から先は足裏がとても疲労して(高瀬ダムまで登山靴でロードを歩いたからだーとヘタレの弱音をココロに呟きながら)のろのろと進みましたが、右手には表銀座、左手には薬師岳や赤牛岳などを眺められ、うっとりしながら歩きました。 野口五郎岳山頂からは、裏銀座の行程もよくわかる山々が連なり360度の展望。水晶や鷲羽岳、燕岳から大天井岳、東鎌から槍ヶ岳などなど北アルプスの山々が見渡せました。 野口五郎小屋も噂通りアットホームな雰囲気。この日はお布団は1人一枚で寝られました。 翌朝は日の出を山頂で見た後下山。この日は大快晴で、下山はやめて水晶、鷲羽に行こうかと迷うほどでした…(後ろ髪引かれながら下山しました泣) 烏帽子小屋にザックをデポし、烏帽子岳に登り(こちらも360度の展望)、真正面に赤牛岳と薬師岳を眺め、次なるターゲットロックオンの妄想に浸りました。 今回のルート、夏のピーク時なので混んでいるかと思ったけど、お盆休みの最終週末のせいか?それほどでもなく登ってこられました。 次なるターゲットも諸々妄想できました! お天気にも恵まれたことを感謝です。