190817-18_天狗岳・硫黄岳

2019.08.17(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
2 時間 16
距離
9.4 km
のぼり / くだり
1133 / 675 m
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
34
距離
9.1 km
のぼり / くだり
627 / 1182 m
50
9
16
19
12
32
37
2 13

活動詳細

すべて見る

また懲りずに来ちゃった八ヶ岳〜(笑) 今回は北の方を攻めることが出来ました。 お盆は仕事だったので 旦那の帰省について行けず。 おうちで静かにお留守番〜 なーんてそんなお淑やかなことをするはずもなく 強引に土曜の休みをとって やっぱり山に繰り出しました(笑) 運転が嫌いな私。 普段は車を使って1人で遠征したりなんて しません。 だって、ガッツリ登山してご飯食べて お風呂なんて入っちゃったもんなら 運転中寝ちゃうよね〜 でも今回は初めて 直接登山口まで行ったんです✌️ さてさて、 事前にパッキングできてなかったので 結局睡眠不足のまま出発🚗 夜中の1:30ごろに出て登山口に5:30着。 夜は渋滞知らずで快適〜♪ SAでちょこちょこ仮眠しながら なんとか無事到着。 美濃戸ほどじゃないけど登山口までの道は やや荒れてます。 またやられたー😱 登山前からすでに 一山登った後のような疲労感。 桜平駐車場は広くて近めの「中」 を使いましたが 余裕で停めれました。 東海の山友さんとは駐車場で待ち合わせ👭 二人はテント泊、私は小屋で素泊まり 小屋は予約客が少なかったのか かなりゆったりでした。 隣との間隔が布団一つ分も空いてたし お風呂はまずまずの大きさ。 混雑しないように小屋泊とテント泊の 入浴時間が異なってます。 八ヶ岳の小屋はどこも充実してる〜 お風呂付き、暖かい便座と自動洗浄付きのトイレがある山小屋なんて初めて(笑) 夜は山友さんの山飯をご馳走になって まったり晩酌🍻 テントのこと、 色々教えてもらえました。 一人だけ小屋ってなんか寂しいな〜。。 今度は私も一緒にテントしたい〜⛺️ 早く道具そろえないと 肝心の山はというと 初日は天狗を目指すも 根石岳付近で暴風。 とりあえず行けるところまで行ってみました。 運良く天気は回復へ。 翌日も午前はなんとかもちこたえてくれて 赤岳・阿弥陀まで展望できました〜😄 なぜか今回の最後のトリとなった 峰の松目、これも八ヶ岳の一部みたい。 下りはハイマツに埋もれます。 途中コンパクトに苔の世界を楽しめる 場所もあるので マニアにおススメの道です(^^) 山頂に展望は全くございませんので あしからず。。 さて、 今度はどこ行こうかな〜(*^^*) 帰路は渋滞の連続で 行きの1.5倍。 全然家に着かない。 はあ〜。。 運転疲れた〜 やっぱキラーイ。 でも山行きたーい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。