2019年35座目 槍ヶ岳(新穂高ルート)

2019.08.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

21:47

距離

30.0km

のぼり

2439m

くだり

2436m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 2
休憩時間
3 時間 14
距離
15.5 km
のぼり / くだり
2330 / 299 m
DAY 2
合計時間
7 時間 44
休憩時間
15
距離
14.3 km
のぼり / くだり
108 / 2136 m

活動詳細

すべて見る

今年の目標でもあった、槍ヶ岳へ行ってきました 新穂高からのルートでの移動でしたが、落石情報とか後で知って、マジ怖かった(*ノωノ) 無事帰ってこられて、良かったです。 <初日> 新穂高から、深夜に出発・・ なんとか午前中に着きたいと思いつつ、道が相性悪すぎて、かなりの時間がかかってしまいました。 しかも、初日はいまいちの天候で、真っ白な感じで、千丈沢の分岐で山頂見ても真っ白(*ノωノ) ここまで頑張ったのに!と、かなりげんなりしつつ、飛騨乗越へ移動 結局、日帰りはあきらめて、山小屋に泊まることにしました。 夕方まで待って、なんとか晴れてくれたのでアタックしましたが、初めての槍ヶ岳・・・ マジ怖かった(*ノωノ) しかも、大渋滞で、登ってる最中は、色々な場所で結構待たされる感じでした。 風とか少なかったので良かったですが、途中で止まると、それはそれで怖い場所です(^^; 山頂写真を撮ってから、下山しましたが・・やっぱり、降りるときが一番怖いんですね~ ちなみに、深夜星の写真を撮ろうと思い、外に出ましたが・・ 満月の直後だったので、超晴天でしたが、明るい星しか見えずじまい いて座とか、普通に見れたのですが、天の川は月明かりにかき消されてしまってました(*ノωノ) <2日目> ご来光をそっちのけで、朝ごはん食べてましたw 晴天で、ご来光も良かったみたいですが、個人的には眺望がとてもよかったのが良かったです。 そして、6時に出発! 昨日まで、まったく見えなかった双六方面が、物凄く綺麗にみられて満足! 帰りは、千丈沢乗越から降りようと思い、昨日とは別ルートで移動 槍ヶ岳を振り返り見ながら、双六や薬師岳などを遠めに見ながらの移動が、楽しかったです。 ちなみに、分岐からは、前日と同じルートになります。 新穂高ルートは最短ルートとは言いつつも、15キロはあり、上高地ルートよりも整備がされていないので、足の負担が半端なかったです 穂高平の小屋で、かき氷を食べることを希望に、足をふらつかせながら、なんとか下山できました。 今回のことで、10キロを超えるロングコースを歩くのが結構心配になってきました 移動中、足首の不調も出てきたりしたのもありますが・・ もう少し鍛えないといけませんね~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。