乗鞍岳-2019-08-17

2019.08.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仕事で乗鞍岳へ。実は国内では初の3000m超え、でも山行自体は楽チンでした。 畳平辺りで一仕事終えた後、肩の小屋に一泊。なのでログの時間はあてになりません。 仕事と言えどここまで来たらピークハントしない訳にはいかないでしょうって事で、深夜3時に起きてナイトハイク。月夜でヘッデン要らないくらい明るく小1時間の山行でした。 山頂から見る日の出は素晴らしく、太陽と月が対峙した見事に昼と夜の360度パノラマでした。 雲が少し掛かっていたからなのか、ビーナスベルトが出ている時間が長かった気がします。 三時間程で下山しまたお仕事してから東京に戻りました。 多分日本で一番楽に3000m級を踏める乗鞍岳ですが、なんでこんなところに道を作ったのか調べてみると元々は航空研究所を建てるための軍用道路で、その後の敗戦で航空研究所の建設は実現せず観光道路へとなったそうです。 また肩の小屋隣には東京大学宇宙線観測所と乗鞍コロナ観測所があり、ノーベル物理学賞を二つ受賞したスーパーカミオカンデの研究につながっているという、山以外にも色々と萌えポイントがたくさんありました。