Big Hill in Arrowtown

2019.08.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

19.8km

のぼり

1314m

くだり

1317m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
17
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1314 / 1317 m
6 5

活動詳細

すべて見る

ArrowtownからBig Hill(1,137m)を登るルートを反時計回りで歩いてみた。 このエリアのトレイルはマップの案内がとてもわかりやすくルート選択のバリエーションも豊富。トレイル自体も素敵なので何度でも来たくなる。 Queenstown ~ Arrowtown 滞在先のクイーンズタウンからはローカルバス(Orbus)で移動。専用カード(GoCard)を使えば$2、30~40分程度で到着する。この方面のバスは1時間に1本しか無い。基本的に定刻通りか空いていれば少し早めに運行しているので確実に乗る為に早めにバス停には着いておきたい。Arrowtown観光の中心となっているエリア、インフォメーションのある場所で下車する。 トレイル入口 バス停近くにはマップらしきものが無いので初めて来た場合は行くべき方向がわからなくなるが、山に向かって左方向に進むと色々な案内が出てくる。今回のルートには補給できる場所等は無いのでトイレや買い出しを済ませてから出発する。Chinese Settlementという歴史的なスポットに着いたらBush Creek Track方面に進むとトレイルの入口がある。 トレイル全般 序盤は高低差の少ない沢沿いのトレイル Bush Creekとの分岐点から少し急な坂になるがEichardts Flatまでの辛抱 景色が開けてからは緩やかに登るトラバース道がBig Hill Saddleまで続く Saddleから頂上までは雪が多くて少し苦労したが距離的には短い 頂上からはなだらかな尾根を下っていくHayes Creek...ここから先は上級コースと案内がある通り少し難しい。トレイルが不明瞭で幅も狭く滑りやすい。オレンジのコースマーキング、地形、方角を確認しながら進めば問題ないが不慣れな人は体力に自信があっても一人で入らない方が良いだろう。もちろんスマホの電波も届かない。 4WDのコースにもなっているMacetown 4WD Roadに合流してからは歩きやすい緩やかな下りをひたすら進むだけだが、うっかりすると4WDでしか行けないルート(渡渉)に迷い込むのである程度の注意は必要。私は今回間違えたので渡渉した。。。 Norman Spencer Bridgeを渡ってからは下り基調でトレランにちょうど良いArrow Gorge Trackを通ってゴール 本当はLake Hayes方面まで行く予定だったがスマホの充電が終わってしまい、日も沈んできたので途中で引き返してArrowtownからバスで帰宅。 Arrowtown自体はとても小さな街だが雰囲気のあるエリアなので今度はトレッキングを早めに切り上げて街中を観光しても良さそう。

カードローナ この中にあるNight'n Dayはコンビニの様な店なので少しは買い足しができる。この向こう側が観光のメイン通り。
この中にあるNight'n Dayはコンビニの様な店なので少しは買い足しができる。この向こう側が観光のメイン通り。
カードローナ 管理されたトイレがたくさんある
管理されたトイレがたくさんある
カードローナ とりあえずトレイルらしき方へ進む
とりあえずトレイルらしき方へ進む
カードローナ この案内はArrowtownから南側のトレイルしか書いてない...残念
この案内はArrowtownから南側のトレイルしか書いてない...残念
カードローナ Chinese Settlementがほぼトレイルの入口
Chinese Settlementがほぼトレイルの入口
カードローナ Big Hill Trailを目指す。最初はBush CreekやSawpit Gullyと同じルート。このマップではArrow Riverと並行しているルートがArrow River 4WD Trackとなっているが後の詳細マップではMacetown Roadと表記されていた。またHayes CreekはArrow River 4WD Trackを北から南に抜けるルートではなくBig Hill山頂からの下山道を指していた。どちらが正しいかはわからないが今回は後の詳細マップを参考にしている。
Big Hill Trailを目指す。最初はBush CreekやSawpit Gullyと同じルート。このマップではArrow Riverと並行しているルートがArrow River 4WD Trackとなっているが後の詳細マップではMacetown Roadと表記されていた。またHayes CreekはArrow River 4WD Trackを北から南に抜けるルートではなくBig Hill山頂からの下山道を指していた。どちらが正しいかはわからないが今回は後の詳細マップを参考にしている。
カードローナ Chinese Settlement
どうりで中国の団体観光客が多いはずだ
Chinese Settlement どうりで中国の団体観光客が多いはずだ
カードローナ Chinese Settlementを通っても同じ方向に抜けそうだが念の為トレイルの案内がある方を進む
Chinese Settlementを通っても同じ方向に抜けそうだが念の為トレイルの案内がある方を進む
カードローナ 工事中か!?と思わせる橋だがこっちが正規ルート
工事中か!?と思わせる橋だがこっちが正規ルート
カードローナ トレイル入口
トレイル入口
カードローナ 沢沿いの歩きやすい道でトレランをしている人も何人か見かけた
沢沿いの歩きやすい道でトレランをしている人も何人か見かけた
カードローナ コース上で何度も見かけた詳細マップ。コース名、その中で分岐ごとのコースタイムとレベル等が詳細に書かれていてかなりわかりやすい。
コース上で何度も見かけた詳細マップ。コース名、その中で分岐ごとのコースタイムとレベル等が詳細に書かれていてかなりわかりやすい。
カードローナ 左奥がBush Creekの方面。Big Hillへの右を登る。ここからFlatまでそこそこ登りなのでゆっくり進む。
左奥がBush Creekの方面。Big Hillへの右を登る。ここからFlatまでそこそこ登りなのでゆっくり進む。
カードローナ Sawpit Gullyとの分岐。この右前の山がBig Hillかと思って写真を撮ったが全然違った。この方面に進むこともできるが、無駄に登るし稜線は雪で真っ白なのでBig Hillが目的地ならこの方面はオススメしない。マップの通り右へトラバースするルートを進む。
Sawpit Gullyとの分岐。この右前の山がBig Hillかと思って写真を撮ったが全然違った。この方面に進むこともできるが、無駄に登るし稜線は雪で真っ白なのでBig Hillが目的地ならこの方面はオススメしない。マップの通り右へトラバースするルートを進む。
カードローナ 日の出から3時間は経っていたがまだ氷や霜がたくさん残っている
日の出から3時間は経っていたがまだ氷や霜がたくさん残っている
カードローナ 長野の霧ヶ峰を思わせる木の少ない山が連なり雄大な景色
長野の霧ヶ峰を思わせる木の少ない山が連なり雄大な景色
カードローナ 樹林帯のふかふかトレイルも通る
樹林帯のふかふかトレイルも通る
カードローナ 今度こそ本当のBig Hill。のっぺりとした山。
今度こそ本当のBig Hill。のっぺりとした山。
カードローナ ここまで来ると完璧に雪道。しかしトレランや犬の散歩で来ている人も若干名いた。さすがニュージーランド。
ここまで来ると完璧に雪道。しかしトレランや犬の散歩で来ている人も若干名いた。さすがニュージーランド。
カードローナ Big Hill Saddle
このままMacetown方面へ抜けるトレイルには足跡がたくさんがBig Hill山頂方面には足跡がない...
Big Hill Saddle このままMacetown方面へ抜けるトレイルには足跡がたくさんがBig Hill山頂方面には足跡がない...
カードローナ どこがトレイルなのかわからないが行くべき方向はわかるのでとりあえず登る
どこがトレイルなのかわからないが行くべき方向はわかるのでとりあえず登る
カードローナ これだけ雪に覆われていれば何処を通っても同じに思えるが、オレンジのコースマーキングに沿って小動物の足跡が残っていたので私もその足跡を追う。
これだけ雪に覆われていれば何処を通っても同じに思えるが、オレンジのコースマーキングに沿って小動物の足跡が残っていたので私もその足跡を追う。
カードローナ そこそこの斜度なので軽アイゼンが欲しくなる。
そこそこの斜度なので軽アイゼンが欲しくなる。
カードローナ 山頂!雪原!
山頂!雪原!
カードローナ 誰もいないので自撮りし放題(笑)
誰もいないので自撮りし放題(笑)
カードローナ 遠くにLake Hayesと集落が見える
遠くにLake Hayesと集落が見える
カードローナ トレイルは全くわからないがマップと方角と時々現れるオレンジマーキングと小動物の足跡を頼りに進む。
トレイルは全くわからないがマップと方角と時々現れるオレンジマーキングと小動物の足跡を頼りに進む。
カードローナ 尾根を行く。マップでは尾根を無視したコースが一部書かれていたけど誤差の範囲内だろう。この後もマップと実際のコースでズレることは頻繁にあった。
尾根を行く。マップでは尾根を無視したコースが一部書かれていたけど誤差の範囲内だろう。この後もマップと実際のコースでズレることは頻繁にあった。
カードローナ ここから雪が無くなるが激下り。
ここから雪が無くなるが激下り。
カードローナ マップや方角的にはここを左に進むように思えるが実際はこのサイン通り右に進むのが正解。一回つづら折りを入れることで楽に標高を下げられるルートになっているだけなのですぐに元の方向へ進むことになる。
マップや方角的にはここを左に進むように思えるが実際はこのサイン通り右に進むのが正解。一回つづら折りを入れることで楽に標高を下げられるルートになっているだけなのですぐに元の方向へ進むことになる。
カードローナ え、トレイルどこですか?と思えるくらい細い不明瞭な踏み跡しかない。マップと地形と方角を確認しながら進むとオレンジマーキングを見つけることができる。
え、トレイルどこですか?と思えるくらい細い不明瞭な踏み跡しかない。マップと地形と方角を確認しながら進むとオレンジマーキングを見つけることができる。
カードローナ Hayes Creekの案内。かすれて読めないがコテージと書いてある。
Hayes Creekの案内。かすれて読めないがコテージと書いてある。
カードローナ この先にコテージが?まさかあの廃墟じゃんないよね。。。
この先にコテージが?まさかあの廃墟じゃんないよね。。。
カードローナ と思ったらWelcome toって書いてある!本当にこれがコテージだったのか!笑
と思ったらWelcome toって書いてある!本当にこれがコテージだったのか!笑
カードローナ 門がありチェーンがしてるけど鍵はかかっていないし「閉めてね」って書いてあるから開ける想定なんだな。これは不法侵入にならないよね。と一人不安になりながら入る。
門がありチェーンがしてるけど鍵はかかっていないし「閉めてね」って書いてあるから開ける想定なんだな。これは不法侵入にならないよね。と一人不安になりながら入る。
カードローナ 遠くからは廃墟に見えたけど近付くと最近まで使われていた感がある
遠くからは廃墟に見えたけど近付くと最近まで使われていた感がある
カードローナ 入口には鍵
入口には鍵
カードローナ 窓が1ヶ所割れていたから雨風が入り放題だと思うけど、人が使っている形跡がある。ハットみたいなものなのかな?
窓が1ヶ所割れていたから雨風が入り放題だと思うけど、人が使っている形跡がある。ハットみたいなものなのかな?
カードローナ トレイルは建物の左脇を抜ける
トレイルは建物の左脇を抜ける
カードローナ Arrowtownへ向う
Arrowtownへ向う
カードローナ 写真ではよくわからないと思うがここから先はトゲある植物が多く長ズボン必須になる
写真ではよくわからないと思うがここから先はトゲある植物が多く長ズボン必須になる
カードローナ 狭く滑りやすく不明瞭な方斜面のトレイルを進む。確かにこれは上級コースだ。
狭く滑りやすく不明瞭な方斜面のトレイルを進む。確かにこれは上級コースだ。
カードローナ オレンジマーキングが無ければ「え、次どっち?」となりそうな箇所が多数
オレンジマーキングが無ければ「え、次どっち?」となりそうな箇所が多数
カードローナ ようやくMacetown 4WD Roadに合流。ここで安心してしまい本来進むべきルートを見逃してしまったらしい。このマップではもう川を超えたことになっているが実際はまだ超えていない。本当はここで安全に川を超えられるルートがあったはずだが、、、4WDが通れるトレイルがあったのでそちらに誘われて進むと...
ようやくMacetown 4WD Roadに合流。ここで安心してしまい本来進むべきルートを見逃してしまったらしい。このマップではもう川を超えたことになっているが実際はまだ超えていない。本当はここで安全に川を超えられるルートがあったはずだが、、、4WDが通れるトレイルがあったのでそちらに誘われて進むと...
カードローナ 渡渉せざるを得ない場所に出た。周辺を軽く散策したが他にルートは無さそう。何よりマップにriver crossingsと書いてあったので「ハイカーも渡渉しなきゃいけないんだ」と妙に納得してしまった。
渡渉せざるを得ない場所に出た。周辺を軽く散策したが他にルートは無さそう。何よりマップにriver crossingsと書いてあったので「ハイカーも渡渉しなきゃいけないんだ」と妙に納得してしまった。
カードローナ 意を決して真冬の川を渡る。膝上まで深さがあり非常に冷たい。僅かな日向を探してしばし乾かしてから先へ進む。
意を決して真冬の川を渡る。膝上まで深さがあり非常に冷たい。僅かな日向を探してしばし乾かしてから先へ進む。
カードローナ と、わずか10~20m先でまた渡渉!?なら渡らずに向こう側の藪の中を無理矢理進めば良かったのでは!
と、わずか10~20m先でまた渡渉!?なら渡らずに向こう側の藪の中を無理矢理進めば良かったのでは!
カードローナ と思ったが、ルート的には川の左岸に道が続いているはずだし、どうせまたこちら側に戻ってくるのでは?と思い藪の中を無理矢理進んでみる。
と思ったが、ルート的には川の左岸に道が続いているはずだし、どうせまたこちら側に戻ってくるのでは?と思い藪の中を無理矢理進んでみる。
カードローナ 足場の悪い岩場とトゲ系植物の藪。アドベンチャーレースやロゲイニングの経験者なら安全を確保しながら進もうと思えるが、冷静になると普通のルートじゃない。
足場の悪い岩場とトゲ系植物の藪。アドベンチャーレースやロゲイニングの経験者なら安全を確保しながら進もうと思えるが、冷静になると普通のルートじゃない。
カードローナ しばらく進むと「ほらね、やっぱり向こうからまた戻ってくるルートになるじゃん」と自己肯定する。
しばらく進むと「ほらね、やっぱり向こうからまた戻ってくるルートになるじゃん」と自己肯定する。
カードローナ この先は少し進みやすそう。でもすぐに行き止まりになる。
この先は少し進みやすそう。でもすぐに行き止まりになる。
カードローナ わずかな踏み跡らしきものと上の方に道らしきひらけた空間が見えたので登ってみると...
わずかな踏み跡らしきものと上の方に道らしきひらけた空間が見えたので登ってみると...
カードローナ どう考えてもこっちが正規ルートな道にでた
どう考えてもこっちが正規ルートな道にでた
カードローナ ここに来てようやく自分のミスに気付いた。もっと上流で安全に渡れる(らしき)道があった。もう戻って確認する気にはなれなかったが、私が無理矢理進んだルートは4WD専用の渡渉を楽しむルートだったらしい。Big Hillからの下山の難所を抜けて完璧に油断していた。マップ確認は大事だ。
ここに来てようやく自分のミスに気付いた。もっと上流で安全に渡れる(らしき)道があった。もう戻って確認する気にはなれなかったが、私が無理矢理進んだルートは4WD専用の渡渉を楽しむルートだったらしい。Big Hillからの下山の難所を抜けて完璧に油断していた。マップ確認は大事だ。
カードローナ 無駄な藪こぎで妙に疲れたがここから先は穏やかなトレイルが続く
無駄な藪こぎで妙に疲れたがここから先は穏やかなトレイルが続く
カードローナ また渡渉!?
また渡渉!?
カードローナ と思ったけどこれなら濡れずに渡れる(笑)
と思ったけどこれなら濡れずに渡れる(笑)
カードローナ ここも4WDは川に突っ込んでいるが左にハイカー用のルートがある
ここも4WDは川に突っ込んでいるが左にハイカー用のルートがある
カードローナ New Chum Gully Trackへの分岐。今回は時間がないのでパス。
New Chum Gully Trackへの分岐。今回は時間がないのでパス。
カードローナ Norman Spencer Bridgeを渡ればArrowtownはもうすぐ。
この男性は久々に出会ったハイカーでNew Chum Gully Trackについても教えてくれた。この男性がいなかったら橋を渡らずにうっかり直進してまた渡渉するところだった。。。
Norman Spencer Bridgeを渡ればArrowtownはもうすぐ。 この男性は久々に出会ったハイカーでNew Chum Gully Trackについても教えてくれた。この男性がいなかったら橋を渡らずにうっかり直進してまた渡渉するところだった。。。
カードローナ 遠く川岸に4WDのグループが見える
遠く川岸に4WDのグループが見える
カードローナ New Chum Gully Trackはここを超えて向こう側からArrowtownへ戻るルート。素敵なルートだと男性は言っていたが今回は諦めて正解。
New Chum Gully Trackはここを超えて向こう側からArrowtownへ戻るルート。素敵なルートだと男性は言っていたが今回は諦めて正解。
カードローナ 後少し!一見同じに見えるが4のルートを進むのが正解。7aは4WD用なので注意。
後少し!一見同じに見えるが4のルートを進むのが正解。7aは4WD用なので注意。
カードローナ この橋はSawpit Gullyからの合流地点でもある
この橋はSawpit Gullyからの合流地点でもある
カードローナ 走りやすい下り基調のトレイル
走りやすい下り基調のトレイル
カードローナ ゴール!
ゴール!
カードローナ またもや工事中のような橋を渡って街の方へ向う
またもや工事中のような橋を渡って街の方へ向う
カードローナ ガイドブックにmust visitと書かれているPatagonia Chocolatesのジェラートで補給
ガイドブックにmust visitと書かれているPatagonia Chocolatesのジェラートで補給
カードローナ 雰囲気のある街並み
雰囲気のある街並み
カードローナ Lake Hayesに向けてトレイルを進む
Lake Hayesに向けてトレイルを進む
カードローナ 案内は随所にある
案内は随所にある
カードローナ Lake Hayesまで5.4km
Lake Hayesまで5.4km
カードローナ しかしここで電池切れ。予備のバッテリーも忘れてしまったので諦めてArrowtownへ引き返す。
しかしここで電池切れ。予備のバッテリーも忘れてしまったので諦めてArrowtownへ引き返す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。