天空の楽園へ! 苗場山-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
16
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1252 / 1249 m
2 7
1 18
1 2
1 35
14

活動詳細

すべて見る

天気予報が良さそうなので、ずーっと行ってみたかった花の百名山「苗場山」に行ってきました。 花はほとんど終わっていましたが、天空の楽園を満喫してきました!

苗場山・赤倉山・佐武流山 祓川登山口からスタートです。用紙とペンが用意してあり、登山届をポストに入れて出発です!
祓川登山口からスタートです。用紙とペンが用意してあり、登山届をポストに入れて出発です!
苗場山・赤倉山・佐武流山 石と泥の多い、滑りやすい道です
石と泥の多い、滑りやすい道です
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝、最初のベンチです
下ノ芝、最初のベンチです
苗場山・赤倉山・佐武流山 中ノ芝、ずーっと雲の中を登り続けます。
結構キツイ!
中ノ芝、ずーっと雲の中を登り続けます。 結構キツイ!
苗場山・赤倉山・佐武流山 上ノ芝、右側に青空が見えてきました!
上ノ芝、右側に青空が見えてきました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 せっかくひたすら登ってきたのに神楽ヶ峰を過ぎるとず〜っと下りです。苗場山のビュースポットですが曇ってます😞
せっかくひたすら登ってきたのに神楽ヶ峰を過ぎるとず〜っと下りです。苗場山のビュースポットですが曇ってます😞
苗場山・赤倉山・佐武流山 雷清水です、冷たい水で喉を潤してペットボトルに水分補給。生き返りました!
雷清水です、冷たい水で喉を潤してペットボトルに水分補給。生き返りました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 まだ下ります。試練を乗り越えてこその楽園ということですね♪
まだ下ります。試練を乗り越えてこその楽園ということですね♪
苗場山・赤倉山・佐武流山 下りきったところにある、楽しみにしていたお花畑はほぼ終わっていました。
下りきったところにある、楽しみにしていたお花畑はほぼ終わっていました。
苗場山・赤倉山・佐武流山 でもその先にこんなキレイなところが・・・
でもその先にこんなキレイなところが・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 癒される〜!
癒される〜!
苗場山・赤倉山・佐武流山 雲が取れて苗場山が見えてきました。ここの急坂が一番しんどい、もうひと頑張り!
雲が取れて苗場山が見えてきました。ここの急坂が一番しんどい、もうひと頑張り!
苗場山・赤倉山・佐武流山 来た道を振り返る
来た道を振り返る
苗場山・赤倉山・佐武流山 傾斜が緩くなってきた
傾斜が緩くなってきた
苗場山・赤倉山・佐武流山 と思ったら、いきなり目の前の景色がガラッと変わりました!
と思ったら、いきなり目の前の景色がガラッと変わりました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 まさしく天空の楽園が一面に広がっています。
まさしく天空の楽園が一面に広がっています。
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂は展望がなく、ひと気もまばらでした。写真右側の三角点に目を移すと・・・
山頂は展望がなく、ひと気もまばらでした。写真右側の三角点に目を移すと・・・
苗場山・赤倉山・佐武流山 一足先に秋を感じました!
一足先に秋を感じました!
苗場山・赤倉山・佐武流山 中に入ってバッヂを購入、ビール🍺は我慢。キレイな建物でした
中に入ってバッヂを購入、ビール🍺は我慢。キレイな建物でした
苗場山・赤倉山・佐武流山 ずーっと木道を歩いていたい!
ずーっと木道を歩いていたい!
苗場山・赤倉山・佐武流山 南から雲が厚くなってきたので約1時間の滞在で下山します!
南から雲が厚くなってきたので約1時間の滞在で下山します!
苗場山・赤倉山・佐武流山 台風10号の前に来ていたら、もっと鮮やかだったかな?
台風10号の前に来ていたら、もっと鮮やかだったかな?
苗場山・赤倉山・佐武流山 行きは雲で見れなかった苗場山がよく見えます!
行きは雲で見れなかった苗場山がよく見えます!
苗場山・赤倉山・佐武流山 カッサ湖(田代湖)や越後湯沢を見ながらおりて行きます
カッサ湖(田代湖)や越後湯沢を見ながらおりて行きます
苗場山・赤倉山・佐武流山 下ノ芝から下は特に歩きにくいです、疲れる!
下ノ芝から下は特に歩きにくいです、疲れる!
苗場山・赤倉山・佐武流山 やっと和田小屋が見えてきました、といっても駐車場まではあと約20分かかります!
やっと和田小屋が見えてきました、といっても駐車場まではあと約20分かかります!
苗場山・赤倉山・佐武流山 無事下山。今度は花のキレイな時期に訪れてみたいなぁ〜!
無事下山。今度は花のキレイな時期に訪れてみたいなぁ〜!
苗場山・赤倉山・佐武流山 ご褒美は、道の駅「みつまた」でお決まりのソフトクリーム。湯沢産はちみつがとろ〜りの濃厚なソフトでした!
ご褒美は、道の駅「みつまた」でお決まりのソフトクリーム。湯沢産はちみつがとろ〜りの濃厚なソフトでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。